あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20090815TEAM IBARA-KICKS@SHIBUYA BOXX

<<   作成日時 : 2009/08/15 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009.8.15(土) SHIBUYA BOXX
TOKYO ACOUSTIC NITE 2009 Presents「詩のチカラ」 〜Summer 1 Week Series〜
Series7「TEAM IBARA-KICKS」


…に行ってきました。
「TEAM IBARA-KICKS」とは、茨城県出身の黒沢健一&堂島孝平の2人。
それぞれワンマンを見に行くほど大好きな2人なのです。もう夢の競演。

以下セットリスト。

---

【黒沢健一&堂島孝平】
茨城県民の歌(…をモチーフにした茨城県自慢の歌)

【堂島孝平】
Still
彼女のことだから
旅人のうた
白の世界
サンキューミュージック
HAVE A NICE WAY!

【黒沢健一&堂島孝平】
Flower Universe(堂島曲を二人で)
リトル・ソング(黒沢曲を二人で)

【黒沢健一】
Chewing Gum
Pop Song
DAY BY DAY
Silencio
Maybe
Rock'n Roll
Keep The Circle Turning
Close To Me(徳山秀典氏への提供曲?私は初聞きだったような)

アンコール
【黒沢健一&堂島孝平】
Hello,It's me(L⇔R曲を二人で)
夜間飛行(堂島曲を二人で)

---


予想では、堂島くん、健一くん、2人でセッションの順かな?と思ってたので、
最初に2人揃って出てきて、びっくり。
堂島くんは、いつもの感じの帽子と蝶ネクタイ。
健一くんも、白シャツ、普通の細めネクタイに、似たような帽子を。
「今日に向けてすごくワクワクしちゃって、
 昨日、堂島くんのホームページ見ちゃったりして。
 帽子かぶってるのか、と思ってね」と健一くん。
帽子は狙って選んだようだけど、衣装合わせをしたわけではなかったので
着替えて出てきてあまりに雰囲気が揃っているので驚いたとか。

堂島くんが「『茨城県民の歌』を卒業式とかで歌うんですよ!」と
話し出すも、健一くんは知らない様子。
堂島くんも実は「いばらき〜いばらき〜我らのいばらき〜♪」
というところしか覚えてないと言って、
即興でメロディつけ加えて茨城自慢しよう!ということに。

2人でアコギを抱えて

「家の面積(の平均値?)が日本で一番広い〜
 だから部屋の中でbay-fmもNack5もTOKYO FMも聞ける〜
 だから地元にFM局がないんだぜ〜
 いばらき〜いばらき〜我らのいばらき〜♪」

(うろおぼえだけど、こんな歌詞)

なんて歌が、この奇跡の夢の競演の1曲目だったわけです…(笑い泣き)


ここまで始まってから15分くらいなのに、長いよ、私の文章。
あとは、諸々、箇条書き。

・堂島くんのサポートは、ドラムとブルースハープ。
お名前をよく聞き取れなかったのだけど、すごくかっこよかった。
ドラムはキンモクセイのメンバーだった方だとか。
ブルースハープの彼は、まだ20代?という感じの若さだけど、
味わいのある演奏。
アンコールのときに健一くんと菊池さんに演奏を絶賛されて
「もうその話はやめてください」という控えめなところもステキ。

・健一くんのサポートはおなじみ菊池真義さんのアコギ。
アコギ2本でジャカジャカと、健一くんいわく「納涼アコースティック祭り」だと。

・セッションの「Flower Universe」と「リトル・ソング」は黒沢選曲だったみたい。
前者は「僕(堂島)の曲で好きなものを選んでもらった」
後者は健一くんが「堂島くんの声で歌ってもらってみたかった」
という説明がついていました。

・ということはアンコールでのセッション2曲は堂島くん選曲?というのは私の予想。
「夜間飛行」で終わるのは意外だったな。
私の好きな曲だから嬉しいけど。普段とは違う、ボサノバ調?のゆっくりめのアレンジ。
健一くんに自分の曲を一緒に歌ってもらえてうれしげな堂島くん。

・アンコールで2人とサポートメンバーが揃って出てくるも、
話し出す前に何故か舞台袖に戻ってしまう堂島くん。
しばらくすると、健一くんの誕生祝いに「堂島ロール」とシャンパン(?)を持って登場!
「サプライズって、本当にあるんだねぇ、ああいうの、やらせだと思ってた」と
天然な驚き方をする健一くんに、ステージ上も客席もなごみまくり。

とにかくお互い楽しそうな2人の姿に、こちらも幸せな気持ちにさせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20090815TEAM IBARA-KICKS@SHIBUYA BOXX あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる