あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20090926 SOUL POWER TOKYO SUMMIT2009(2日目)@日本武道館

<<   作成日時 : 2009/10/04 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【出演順】
THE☆FUNKS
Skoop On Somebody
ZOOCO
藤井フミヤ
ゴスペラーズ
鈴木雅之(SPECIAL GUEST 柳ジョージ)
バブルガム・ブラザーズ


※セットリストは吉岡先生のところを参照して学ぶに限ります。

◆ソウル・パワー・東京サミット2009(Day 2)|吉岡正晴のソウル・サーチン

ゴスのことは初日公演のエントリー(こちら)に細かく書いたので
2日目で変わったところとそれ以外のアーティストのことを。


まず、ゴスに関して、いろいろ変わったとこ。
2日目は、
・「Body Calling」が「I'll Make Love To You」に変更
・「ラヴ・ノーツ」のあとにTAKEさんが出てきて
一緒に「Let's Stay Together」を。
(武哲のときにもやった、武田テムポなバージョンね)

・ZOOCOさんのコーナーで村上涙香さん登場。「二人のラヴ・ゾーン」を。
・アンコール前の武田と哲也の小芝居では
武哲でJBの「ゲロッパ♪」のあの曲も一節。
↑ちゃんとタイトル書くと変なスパムつきそうだから書かない。

なんだ、この差。
1日目はBody Calling聴けたのはよかったけど。
個人的には1日目が正面から見られる南スタンド(GosTVで確保)、
2日目は距離は近いけど真横の西スタンド(ゴスマニアで確保)、というのが満足。
西スタンドは、スクリーンが見えないから
THE☆FUNKSの歌詞はわからないし、
バンドメンバーはほぼ誰も見えないし。
初日の記憶で補って全体像を理解した感じ。
ステージに出る前のスタンバイの場所が見れたのはおもしろかったけどね。
開演前にスタッフと立ち話する酒井さんとか、
「Won't Be Long」でステージに出る前から踊ってるヤスとか。


それから、2日目のみ出演のZOOCOさんもよかった〜♪
ZOOCOとRUICAツアーでも聴きなれて自然に手フリができてしまった「Love Power」、
ヤス作詞の「世界が終わる前に」、
そして村上涙香さんが出てきて「二人のラヴ・ゾーン」と。

その他、初日の感想に書ききれなかったこと。

フミヤ、フミヤ!
チェッカーズ世代なので楽しみにしてたけど、
想像以上にかっこよかった!!!
「女神(エロス)」聴けてよかった!!!

ゴスと並んで思っちゃったけど、なんていうか、
フミヤさんは細くて、顔も小さくて、「テレビに出る人」だよね〜。
アイドル性というか、カリスマ性というか、すごい人だな。

それから、バブルガム・ブラザーズ。
MCで「お前ら知ってる曲1曲だけだろ!」とトムさんに言われた通り、
「Won't Be Long」しか知らない私だけど、
やった曲、全部楽しかった!12月に出るアルバム買うよ〜!
「Daddy's Party Night」「MORNIN'…feat.Metis」「Won't Be Long」の3曲。

アンコールのマイケルジャクソンメドレー。
もちろん知ってる曲ばかりで楽しかったけど、私、イマイチぴんと来てなかったの。
村上さんのしつこいコール&レスポンスとか。
ライブの後に「あれはBADのPVのネタなんだ」と
飲みながら友達に解説してもらってやっと理解した、みたいな。
ま、そうやっていろいろ楽しめるのもソウルパワーだね。

元チェッカーズのふたりが、東京二日目のアンコールも終わった最後の最後に
ハイタッチしてる瞬間を見られて感激しました。

----

そうそう、今回のソウルパワーのバンド、
武哲バンド+αチームのキーボードの園田涼さん。
夏に新聞記事で見て、ちょっと気になってたのです。

神戸新聞|東播磨|ソノダバンド、神戸まつりでライブ

> 秋にはゴスペラーズと共に、念願だった日本武道館の舞台に立つという。

…って。これってソウルパワーのこと?と
ソノダバンドのことを調べてみたら本間将人くんやら坂東慧くんやらとも
一緒にやったりしてるみたいで、その辺のつながりなのかな。
なんて思ってたのでした。

個人的に一番気になったのは、

> 長年B'zのアレンジャーを務めた明石昌夫氏をアレンジャー/エンジニアに迎え…

明石さん懐かしい!まさか武道館の関係者席に来てたかしら?なんて妄想を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20090926 SOUL POWER TOKYO SUMMIT2009(2日目)@日本武道館 あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる