あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140608 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends

<<   作成日時 : 2014/06/16 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu

ここでのコンサートは何回目かしら。
この日、まずはビールを飲んだのですよ。
1部と2部の間の休憩時間に、まぁあまりにもいい演奏なので
もう一杯飲みたくなってバーカウンターに行って、
大好きなラフロイグをロックで頼んだのですよ。

するとカウンターの中の貫禄ある白髪の紳士が
「これウマいよね…今度ストレートで飲んでみなさい」
そのオトナなかっこよさにドキドキしつつ、強すぎて飲めないですと訴えると
「舐めるようにちびちび飲むんだよ。あぁこんなに注いだらうち破産しちまうよ」
ってサービスしてくれた(^^)
こういうぶっきらぼうな優しさに弱いわたくし…

これがある意味この日のわたくし的ハイライト(何しに行ってるんだ)


さて、ご本人がブログにセットリストを載せてくれました。
園田涼×江國香織、そしてソロピアノ | Ryo Sonoda Official Website

1部
1. Vertigo
2. Girl On A Balcony
3. はだかんぼうたち
4. lily
5. キリコ
6. Spotlight
7. Grief
8. Human Error

2部
1. Stray Cats
2. Imaginaripple
3. Airports
4. Love Letter
5. ミクロワルツ1.2.3.4.5
6. Journey
7. nationalism
8. Good Man On The Avenue

enc. Romance


なぜかミクロワルツ:0だけをやってくれなかった以外は
とっても満足なセットリスト。
0は梅雨空を見ると思い浮かぶ曲。好きなの。

それにしても楽しかったなぁ。
自称「湯布院ボケ」の園田くん、そのリラックス感がよかったのかも。
前日の土曜日に湯布院でのイベントで江國香織さんとコラボしてきて、
日曜の朝早く東京に戻ってきて、
この日ゲストで登場したクラリネットの吉田誠さんのご友人の結婚式で
演奏したあとの、このArt Cafe Friendsでの夜公演だそうで。

湯布院では江國香織さんの本にサインを頼まれてちょっと困ったという話。
えー、だってせっかくのコラボだしー、いいじゃーん!
「はだかんぼうたち」にサインを頼んだ人の気持ち、よくわかります。

この日は、グランドピアノの上にトイピアノ。
これはLove Letterでのアクセント。
Airportsは、韓国の空港に自由に弾いていいピアノがあったので
がしがし弾いてたのに特に誰も立ち止まらなかった思い出から生まれた曲だという…

Journeyは好きな曲なので聴けて嬉しい。
新曲Human Errorもよかったなぁ。
Griefは5月のSpiral Cafeの「即興の夜」で生まれた曲を形にした…とか
言っていた気がする。


RomanceのMVをパソコンからスクリーンに映して、
園田くんはヘッドホンして(動画とテンポ合わせるため?)演奏。
こういうことをこれからやります、と説明したところでパソコンのトラブル。
すると近くの席に座ってた男性がさっと出てきて確認。
準備が整うまで「じゃ、BGMでも」とピアノを弾く園田くん。あら贅沢。

「あ、いま対応してくれてるこちらの方はスタッフさんではなくて
 これから流す映像を作ってくれた黒木ユタカさんです」
なんと。なーんかオサレな方が観客にいると思ったら。
園田くんたら楽譜のRomanceの解説で、怪しい風貌とか失礼なこと書いてるけど
めっちゃかっこいいお方ではないか…!

あ、楽譜と言えば。
楽譜、重いんですよ…身軽になって帰りたいんですよ…
という、泣き落とし的プロモーション手法。
その効果なのか、この日は園田くんが本番中に手にしていたものも含めて完売したようです。

終演後に出口で見送ってくれた園田くんに
来週のSpiral Cafeにも行く旨を伝えると「また来週〜!」と軽やかに。
ここでのライブの帰りは何故かみんなでいつも笑い転げている気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20140608 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる