あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140921 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends

<<   作成日時 : 2014/09/27 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu


会場に入ると、久しぶりにピアノが真ん中。
久しぶりの完全ソロ、園田涼ワールドにどっぷり浸って幸せ。
弾いている姿を真横から見る特等席で、
ピアノの響きと、鍵盤の上を踊る指と、曲によって変わる表情と、すべて満喫。

セットリスト。

1st
Bienvenidos Al Mundo
昔はよかったね
水面の悲しみ
波紋
273マイル
Spring
うらぎりものたち
Stray Cats

2nd
Love Letters
はだかんぼうたち
Vertigo
スローモーション・キラーズ
夜の卵
nationalism
America(仮)

enc.
Spain


登場して、最初の2曲の話。
憧れの小曽根真さんの曲は、憧れゆえにあまり人前では弾かないけれど、
今日リハーサルで弾いてみてなんだかよかったので…ということでの1曲目。

2曲を弾き終えると、またMC。
「もうすぐレコーディングなのでそれに入れる曲を…」と曲紹介。
おお、知らないタイトル!とドキドキしていると。あら?知ってるメロディ。
「水面の悲しみ」は旧タイトル「lily」で、「波紋」って「Imaginaripple」だと思うのよね。
rippleはさざなみ、とかいう意味だしね。
「273マイル」は年越しカウントダウンライブで矢追さんのサックスで聴いた
「Long Way Home」のような気がしてならない…
自信ないけど、なんとなくタイトルから連想できるつながりもあるし。
新旧対照表作ってほしいよ。
「キリコ」は「うらぎりものたち」に変えました!ってはっきり言ってたので間違いない(笑)

この辺のタイトル変わってるのはアルバムに入るに違いない!と喜びつつも、
そうじゃないのは入らないってことかしら…「Spring」好きなのに。とちょっとしょんぼりする。

America(仮)は9月上旬のアートカフェの即興の夜で生まれた曲、と。
私、風邪ひいちゃって行けなかったんだよねぇ。行けなかったことが悔やまれる。

他にもいろんなお話。
楽譜書きの作業で2週間くらいピアノも弾く時間もないくらいに籠ってて、髭も伸ばしっぱなしだったなんて話。
だから最近ひどかった剃刀負けがなくって肌つやつやなのかしら…なんて思っちゃったりする。

そんな日々の後に、前日も大阪で本番、そしてこの日、23日も京都、なんて本番続きで、
レコーディングに向けていいリハーサルだなぁ、なんて言って客席を苦笑させたり。

この日は、いろんなお知らせが。
・次回10月18日のArt Cafeは園田くんとヴァイオリンの沖増菜摘さん。
・10月25日のタイナカさんとの東京公演は売り切れ。
・12月14日にヤマハスタジオでピアノトリオ。
・12月に出るクレモンティーヌのディズニーのコンセプトアルバムに園田くんの曲「loveletter」が収録

4つ目のお知らせは、2ndの冒頭で。
2ndの直前にお手洗いに行こうとした友人は、ばったり園田くんに会ってしまい、
「もうすぐ始まります、最初にサプライズありますから」って席に帰らされたらしい(笑)
これからサプライズですって言っちゃダメだろう(笑)
でも、それだけ嬉しくて、聴いてもらいたかったんだろうね…

登場した園田くんはピアノの前に座る。
CD音源が流れる。客席と一緒に幸せそうに聴き入る。
園田くんの曲であるLove Letterに歌詞がついてクレモンティーヌが歌っている音源。
曲が終わると、園田くんが説明をしてくれて、そしてLove Letterを弾く。

という素敵なサプライズのところでちょっとしたハプニング。
クレモンティーヌの音源を聴いているあたりから、ちょっと大きめの虫がピアノの周りを飛び回る…
そしてついにはピアノの蓋のあいたところから中に入ってしまう。

MCの合間にピアノの中をのぞいたり、鍵盤を鳴らしてみたりしても、出てこず…
やむを得ずそのまま始まる演奏。
ちなみに、次のライブの時に会場の方に、その後どうなったのか聞いたら
「分解しないと出てこないみたいなんですよね…」そのままみたいです。

アンコールでは、次回ゲストのヴァイオリンの沖増菜摘さん登場。
チック・コリアのSpain!
ピアノのまわりをぐるぐるまわりながらの沖増さんの演奏、迫力でした。
園田くんも圧倒されるくらいの彼女のハイテンショントークも含めて、
10月のライブがとっても楽しみになった次第でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20140921 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる