あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150912〜23 SOUL POWER SUMMIT 2015

<<   作成日時 : 2015/10/04 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9/12、13 SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2015@東京国際フォーラム ホールA
ゴスペラーズ、ゴスペラッツ、鈴木雅之、Skoop On Somebody、
Ms. OOJA(9/13のみ)、クリス・ハート(9/12のみ)、GILLE、川畑要、ダンス☆マン

9/22、23 SOUL POWER なにわ SUMMIT 2015@グランキューブ大阪
ゴスペラーズ、ゴスペラッツ、鈴木雅之、Skoop On Somebody、
Ms. OOJA(9/22のみ)、クリス・ハート(9/23のみ)、GILLE、川畑要、ダンス☆マン


ちゃんとしたレポ&セットリストは、
毎年恒例の吉岡先生の↓こちらを見ていただくとして。

◎ソウル・パワー10、無事終了 10周年から次の第二ラウンドへ|吉岡正晴のソウル・サーチン


わたくし、今年は全公演制覇!(笑)
開催1週間前に、園田くんがバンドメンバーとして参加することが発表され。
ライブに行く前から、大興奮です。大混乱です。
日常生活を過ごしながら「ゴスと園田くんが同じステージ!」と想像して
軽い発作を起こす始末です(笑)

そもそも私が園田くんを知って、ソノダバンドを知ったのは、
2009年のSOUL POWERがきっかけでして。
そのライブ後にバンドメンバーのことをいろいろ検索してみたら、
「このキーボードの人はバンドをやっているのか…」
「え、アルバムのプロデューサーがB'zでおなじみ明石昌夫さん…?」
ってところからライブに行ってみて、今に至る、ということなので、
個人的な思い入れも人一倍。
園田くん、SOUL POWERには6年ぶりの参加!

そんな興奮状態で初日の国際フォーラムの会場に入り、
キーボードはどこかしらとステージを見ると。
なんかキーボード4セットもある(笑)園田くんどれ?どれ?

始まってみてわかったのは、バックバンドが2チームいること。
その2チームにそれぞれキーボードが2人ずついること。
Twitterで園田くんがリハの写真を上げていた時に、
赤いNordのが置いてあったのを思い出し、
ステージ上手にそれを見つけてそこかなぁ、と目星つけてたのが当たりました。

開演時間になって客電が落ち、ステージにバンドメンバーが登場。
この時点では、赤いNordのところには人はいない。
最初に、黒ぽん&マーチンさんのエナメルブラザーズ、続いてゴスペラッツが登場。
ここは佐藤雄大くんバンド。(って勝手に呼ぶことにします)

エナメルブラザーズに川畑要くんが参加し、
最後には川畑くんが1人だけステージに残って演奏を続けている間に
マーチンさんはゴスペラッツに変身。大忙し。
ゴスペラッツにはスペシャルゲストのバリィさんが登場して
「トンデバリバリ物語」を一緒に踊る。
かわいすぎる…!
東京2日目では、てつやさんが思わず歌いながら笑ってしまうほどのかわゆさ。
(1日目は我慢できてたのに…(笑))

ゴスペラッツが終わると、照明が暗転し、バンドが入れ替わる。
赤いNordのところに人影が!!!!!
Skoop On Somebody!(と園田くん!)
当然、KO-ICHIROさんもいらっしゃるわけで。
鍵盤の音がしても、手の動きを双眼鏡で見て、どっちの音か判断←

「M.F.S.B.」の「あなたに出会えてよかった〜♪」とか
「バラ色」でTAKEさんと一緒にうきうき腕を振り上げるのとかを
にやにやと楽しみます。

この後は、クリス・ハートまたはMs. OOJAで、ここは雄大くんバンド。
Ms. OOJAの日には、黒ぽんが登場して「愛とは」を

続いて、バンドが入れ替わり、ダンス☆マン(と園田くん)登場。
今年はオリジナル曲を歌います!と
「二度と言い切ったりしない」を、ゴスペラーズと一緒に。

そしてダンス☆マンは去り、ゴスペラーズのステージ。
バンドはそのままKO-ICHIROさんバンド。
つまりは園田くんがいて。
ひょー。どこ見ていいかわからない…!
てつやさんの歌や煽りを耳で聞きながら、
目は上手側の園田くんを見たりするのは
とても複雑な作業でしたがやりとげましたよ…。
正直、てつやさん以外のゴスペラーズメンバーを見る余裕はなかったけど(笑)

TIME STOP
星降る夜のシンフォニー
続く道
Shake it!!
ミモザ
Dream Girl
街角

「続く道」はクリス・ハートの出演日のみ。
「Shake it!!」はGILLEちゃんの新曲。
「ミモザ」は川畑くんと。

GILLEちゃん曲の間奏で園田くんのソロがあるので、個人的見どころ。
そるぱわ4日間でステージングが進化していったGILLEちゃんですが。
最終日に「キーボード園田涼!」って紹介が入ったのは特にGJです!
WOWOW生中継日ですよ。
あとで録画みたら、もちろんそこで園田くんがピンで映り(*´ω`*)

あとね。ミモザのサビのところの
「ぽん、ぽん、ぽん」っていうキーボードを弾く園田くんね。
だめだ、この感動、誰にも伝わらない←

トリは、マーチンさんと雄大くんバンド。
そしてアンコール。ここはバンドメンバーも全員登場。
お馴染みソウルトレインメドレー。

この中で、Earth,Wind & Fireの「SEPTEMBER」があったんだけど。
園田くん、サビまで弾くとこないみたいで。
東京1日目は体を揺らす程度だったのが、
2日目はサビの前までダンサーさんと完全に同じ踊りでがっつり踊ってました(笑)
Twitterで「2日目は少しだけ余裕が出てきました」なんて言ってて
それで「少しだけ」なら大阪どうなっちゃうんだよ、とか心配してたら。

大阪1日目は10日近く空いてフリを忘れちゃったのか
おとなしくしてたけど、2日目はまたダンサーさんと同じ踊り(笑)
私のゴス友までめっちゃウケてた。

実は、今年のSoul Powerはいつも以上に長時間だ!と東京公演で気づき、
新幹線終電で帰る大阪最終日は、最後まで見られないのはわかっていたのですが。
やりすぎSEPTEMBERはどうしても見たくて、ギリギリそこまで見て会場を後にしました。
見れてよかった。

アンコールの一番最後の曲は「WE GOT SOUL POWER」
東京初日では、園田くんは好き勝手にぴょんぴょん跳ねたり楽しそうだったけど、
2日目以降は、みんなと一緒にフリを。
ライブで見て覚えたのかなー。
なんだかんだでこういうの楽しい。

なんて私得なイベントだったんだSoul Power。改めてしみじみ。
ゴス見て、園田くん見て、大忙し。本当に幸せでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
20150912〜23 SOUL POWER SUMMIT 2015 あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる