あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160115 園田涼×佐藤雄大@目黒Blues Alley Japan

<<   作成日時 : 2016/01/23 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

act 佐藤雄大(Pf/Key)、園田涼(Pf/Key)、衣笠智英(Ds)、川崎哲平(Ba)、田中"TAK"拓也(Gt)

想像もしていなかった、鍵盤2人のライブ。
雄大くんは都内で個人名義でライブするのは
何年ぶりだろう…とTwitterに書いていた。

会場に入るとステージの上手側にシンセ。
下手側にグランドピアノとシンセ。
鍵盤だらけ、と改めて。
今日のカクテルは「鍵盤」…って、そのまま!

開演時間になると、バンドメンバーと雄大くんが登場。
雄大くんがグランドピアノがある側に座る。

8月4日
11月15日
レッドバロン
Escape
The Game of Love

どの曲で園田くんが登場したのかをメモしそびれた。
一緒にやった曲があったのだけど。

「今日のイベントはSoul Powerの時のスタッフの提案で実現…」とのこと。
(ナベさんとか呼ばれてたっけ?)
その方が出した企画は、スティーブ・バラカットの「Escape」を
それぞれアレンジして演奏、終演後に楽譜を展示という
マニア心をくすぐるもの。
開演前に元の曲がBGMでかかっていたという手の込みよう。

休憩(BGMはまたまたEscape)をはさんで
今度はバンドメンバーと園田くん登場。
園田くんは上手側のセットのほうへ。

G.T.D.S.
Flying Express III
Escape
バスピエ
nationalism
ワルツ Op.64-2
ゴリウォーグのケークウォーク
幻想即興曲

こちらは確か「Escape」の後に雄大くんを呼び込む。
「Escape」は雄大くんはゴスペル風、園田くんはサンバ風にアレンジ。
「アレンジ4拍子に変えたの同じだなぁ、って嬉しくて」と微笑む雄大くんに
「あまりにも素敵な笑顔で…」と園田くんが言葉を失うという様子は
これまたマニア心をくすぐる(笑)

さて曲に行きましょうと言っておきながら
パスピエの楽譜が見つからない園田くん。
「雄大さん繋いどいてください」と言って必死に探す(笑)
雄大くんは「今日のイベントタイトルは、
名前順を園田くんを前にした方がお客さん集まるかと思ってね」
なんて話をしてくれているうちに、
スタッフさんが教えてくれて楽譜を発見。
ぶつんと話を切って「ありましたー!では曲に行きましょう」
先輩、先輩と持ち上げておきながら
けっこう雄大くんの扱いが雑な園田くん…

雄大くんとの双頭ライブというのもレアだけれど、
この日のバンドメンバーもなかなか素敵でありましてね。
トリオではいろいろ聴いているけど、
やっぱりギターが加わると違う。
「nationalism」は何度聴いてもぐっとくるものがある。

アンコールでは2人がSoul PowerのTシャツ(2013年&2014年)を着て、
「チョコレートのための前奏曲」を仲良く連弾。
ニヤニヤが止まらない。

でも園田くん2014年のTシャツ着てるけど出演してないよなぁ…
と思ってたら、雄大くんがそこ突っ込んでくれた。
「Tシャツ実家に置いてきちゃったんで、スタッフさんに借りました」
だって(笑)

そういえば園田くんなぜかメガネかけてた。
「雄大さんと差別化をはかってインテリな感じで行こうと思って」
とか言ってたけど…うん、そういう丸メガネはやってるよね…
のび太くんみたいだよね…(個人的にあんまり好みじゃないってだけですよ)

終演後に展示された「Escape」の楽譜を見ていると
ちょうど近くに園田くんが♪
雄大くんの楽譜はちゃんとパソコンで打たれたものだったのに
園田くんのは手書きの楽譜だったので
「いきなり書いてこんなにキレイなんですか?」って聞いたら
「展示するって聞いたから清書したんです。
ラフ画もありますよ」ってわざわざ楽屋に取りにいってくれた。
2行くらいはちゃんと音符が書いてあるのに
そのあとはコードだけが書いてあるもの。
ぜんぜん同じ曲に見えない…
ミュージシャンの頭の中ってわけがわからない…

それにしてもこの日のライブはとにかく2人が楽しそうで、
聴いてる側もとっても楽しかった!
次回は、5/29高崎、5/30目黒BAJとの発表!
雄大くんの頭の中には具体的にこんなことやりたい、
なんてものがもうあるって言ってて、ウキウキ。

数日後にできた期間限定アカウント、
ライブタイトルとは名前の並び順が逆 Σ(゚□゚;)
MCで「なぜ名前がこの並び順なのか
気になる細かい人もいると思いますが…」って
言ってた。。。細かい人ですわたくし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20160115 園田涼×佐藤雄大@目黒Blues Alley Japan あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる