あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160401&0403 AKIHIDE Live Tour 2016 “桜の森の満開の下で”

<<   作成日時 : 2016/04/16 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20160401 名古屋クラブダイアモンドホール
20160403 梅田クラブクアトロ


東京公演
に引き続いて名古屋、大阪も行ってきちゃいました。
だって金曜日と日曜日だったし、東京は椅子ありホールなのに
名古屋と大阪はスタンディングだったんだもの!
昨年の2月に園田くんが弾くからというので
初めてAKIHIDEさんを観に行って以来、気に入って
ツアー3本制覇してしまいました。

やっぱりスタンディングで観たい選曲だったから、
遠征して正解。
名古屋ではキーボード側狙ってだいたい前から5列目。
楽しそうに頭振る園田くん久しぶりに見てにやにやが止まらない。

セットリストは東名阪で同じだったけど、
名古屋大阪は園田くんはえんじシャツじゃなかったし(笑)
「Battle」はAKIHIDEさんとドラムの髭ちゃんは固定で
もう一人が日替わりだったので、名古屋で園田くんver.嬉しかった。
力こぶ誇示する髭ちゃんのあとの紹介だから期待したのに、
いつものようにひょいっと手を挙げてほわっと笑顔の園田くん。
「意外とこういう人が4〜5人倒したりするんですよ」と
フォローする(?)AKIHIDEさん。

スタンディングだとAKIHIDEさんもリラックスモードなのか、
名古屋では始まって40分くらいで
「次で最後の曲です」(客:えー)
「今日エイプリルフールだから(笑)久しぶりに嘘ついたわ(笑)」
とか言ってるのが、最高にかわいかった←

名古屋では金曜ということもあって私もゆったり気分で。
ライブが終わってからたまたま入ったカフェが居心地よくて。
桜海老と水菜のパスタとサングリア。
腹ごなしに、街をおさんぽ。
名古屋ってさくっと地下鉄乗っちゃうことが多いから、
街歩きが新鮮。
なにげなく歩いてたんだけど、
地下鉄桜通線に沿って地上を歩いてるんだから
そりゃ桜いっぱいだよね(←気づくの遅い)
背が高すぎず、ほどよい樹が多い。
駅の真ん前にこんな桜の木あるのすごい。

旅先で街中をぷらぷら歩いて、
この辺は飲み屋街なんだなぁとか、
急に歓楽街になったぞ!とか
観察するのが私は好きなんだなぁ。
大阪でも名古屋でも今回はまさにそんな旅。

土曜日もゆっくり名古屋で過ごして、
日曜に大阪へ。

ライブ前、コーヒーを飲みながら、
坂口安吾の"桜の森の満開の下"を読み返す。
Kindleアプリのアイコンとツアーのイメージイラストを重ねながら。
雨が降ったり止んだり…AKIHIDEさんのパワーかしら…

大阪は整理番号が遅めだったので、段差があるところの
端っこという安心ゾーンでまったり鑑賞。
ぎゅうぎゅうしなくてすみそうだし、
前のほうにいるよりキーボードの手元もよく見えた。

一週間後のビルボード東京での追加公演は、
キーボードだけ別のメンバー。
「このツアーは今日で卒業のそのてぃー!
 Twitterチェックするぜ!」
とのAKIHIDEさんからのお言葉に、
顔を覆って崩れおちてウソ泣きするそのてぃー!(笑)

AKIHIDEさん、ちゃんとTwitterチェックしてるのね…

大阪公演が終わって新幹線に。
左右もそれぞれソロ女子。
なんか大きいライブでもあったのかしら。

新横浜から在来線乗ったら現実に帰って来た気がして、
AKIHIDEさんロス…そのてぃロス…←早い
でも、家の近所の桜も満開で、
花見を模したコンセプトのライブと
リアルに花見を満喫した旅の最後を優しく締めくくってくれた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20160401&0403 AKIHIDE Live Tour 2016 “桜の森の満開の下で” あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる