あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160923 三角関係「交際宣言」発売記念ライブ@かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール

<<   作成日時 : 2016/10/02 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月のは「ライブ」で11月のは「ツアー」なのだな…
と発表されたスケジュールを見て思う。特別感。

ベースに紺野光広さん、ドラムに村石雅行さんが加わってのワンマン。
CDでもインストアライブでもたっぷり楽しませてもらったけど
バンド編成のホールでのワンマンという特別感。
10日ほど前の「リハ―サルしました!」のTweetの時点で
メンバーも楽しそうすぎる。

それにしても、お天気は安定の雨。
三浦くんのさすがの雨男パワー。
インストアライブで三浦くんが「今日はお足元の悪い中…」って
言ってくれたの何回聞いたか。

会場に入ると、チラシが置いてあって。
10月に横浜の象の鼻でイベント。11月にモーションブルーでライブ。
横浜在住の私、大喜び。

ライブ中のMCで園田くんに
「心理的な距離は遠いけど意外と近いですよ!」と
評されてしまった横浜ですけれど。
そんな遠いところに来ていただけるなんてありがたいです。。。


Flying Express III
night/steps
三千涼
朝焼けの帰り道
三角関係のタンゴ
Around the table
トランペットとピアノ <山崎・園田>
(終演後の貼り出しセトリには【和風な感じ(花鳥風月みたいな)】と表記)
一本道の冒険 <山崎・三浦>
あなたについての100のこと <園田・三浦>
情熱のaroma
ドミソ
Blue Water
night/games
Sprout
Vertigo
金色のこどもたち
enc.
パプリカンダンス


2曲目の「night/steps」びっくりした。
ソノダバンドの、ライブでやっただけで音源になってない曲。
雄大くんとのライブでやったり、トリオでやったりしてるけど、
トランペットがフロントにいると、ソノダバンドを思い出してしまう。
アレンジもその時のに近かったのかな。
懐かしの手拍子園田くん。鍵盤お休みになっちゃうからね。

シリアスな曲調も相まって
いろいろな想いがよぎっているソノダバンドクラスタをよそに、
曲が終わると「はいどーもー」とあいさつを始める三浦くん(笑)
時間の流れを感じましたよ本当に…

そして曲紹介で「2曲目はnight/games…」と言い違える三浦くん。
「その曲はあとでやります」と訂正する園田くん。
えっ、やるんだ…とわかってしまったではないですか。

「night/games」もソノダバンドの音源になっていない曲。
だからこの時タイトルだけ聞いてもすぐに曲は思い出せなかったんだけど。
ライブ後半に聴いたらこの曲かー、と。
調べたら「巡」ツアーでもファイナルライブでもやってたんだね。
そりゃ記憶に染み込んでるね。

最初に聴いたのは2013年9月のRails-Tereoさんとの対バンライブ
よつ打ちリズム、90年代半ばの巨大クラブみたいな世界、という印象。
この日のMCでも、クラブで鳴ってる音楽への憧れみたいな感じで作った、
って言ってたので私の印象は間違ってなかったのね。

「night/games」を聴くのは解散以来。
ヴァイオリンを弾く熱田くんの姿とか
長崎で園田くんと牧瀬くんが一緒にぴょんぴょん飛んでた姿とか
思い出してたら。

曲がぴたっと止まって。
録音された音源が流れて。
三浦くんがなぜか帽子かぶってサングラスして。
(しかもなぜか遠く離れた園田くんが
 わざわざ三浦くんに装着してまたピアノ位置に戻って)

そして楽器から離れて踊る三人(笑)
「5秒しか踊ってない」って千裕さんが言ってたけど
衝撃的過ぎてもっと長く感じたよ。
ピアノを離れた時の園田くんの表情が忘れられない(笑)

そんな過去の思い出を揺さぶられるような曲もありつつ。

2人ずつ演奏のとこでは、ケンカしてひとりが立ち去る小芝居を織り込んだり
「あなたについての100のこと」の前に
投げチューを交わしあったりで笑わされつつ。

ホールでいい音で聴ける喜びにひたりつつ。
ドミソの最初のトランペットソロが響いた瞬間は鳥肌もので。
三浦くんのエレキも聴けて。
ザ・園田節な金色のこどもたちもいいけど、
三浦くんの書いたメロディを弾く園田くんってのもいいな、とか。

かつしかシンフォニーヒルズの雰囲気を
「なんか家みたいですよね(´ω`)」と言った園田くんが謎すぎだけど。
こんな豪邸にお住まいなんですか巨匠は…

泣いて笑って癒されて。
ライブ後には友達とみんなでビール飲んで美味しいもの食べて。
あとで公式Twitterアカが打ち上げの写真のRTしてるのを見て
ライブ中もライブ後も同じ楽しさを共有したような気がして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20160923 三角関係「交際宣言」発売記念ライブ@かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる