あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161111 三角関係『交際宣言』発売記念ツアーファイナル@モーション・ブルー・ヨコハマ

<<   作成日時 : 2016/12/04 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三角関係feat.三浦拓也 アルバム「交際宣言」発売記念ツアーファイナル

出演:山崎千裕、園田涼、三浦拓也(from DEPAPEPE)、紺野光広(Ba)、前田仁(Dr)
スペシャルゲスト:伊東たけし(from.T-SQUARE)、RyuMiho(Vo)


9月の東京公演の後に少し間が空いて。
「交際宣言」発売記念ツアー。

11/8(火)神戸チキンジョージ
11/9(水)梅田ロイヤルホース
11/10(木)名古屋Live DOXY

そして11/11に横浜公演。なんてスケジュール。
仕事の都合でどうしても休めず遠征はできなかったけれど、
メンバーのTwitter見てるだけでも、
その楽しそうなツアーの様子は伝わってきていて。

終演後にドラムを叩いてみてたり。
とにかく美味しいものたくさん食べてて
「帰ったら運動するんだ…」と呟いてたり。
懐かしのゲームがいっぱい置いてあるお店で
童心に帰ってぷよぷよをしてたり。

そんなツアーの最終日公演。
仲良し度が増してさらに魅力が増したのかしら。
お疲れなのか、MC噛み噛みだったり、
おかしなテンションだったりしたけれど、
横浜公演、本当に楽しいライブでした。


(1st)
Flying Express III
この夜は終わらない(バンド)
三千涼
Because the night(Patti Smith) <w/リュウミホ>
二人の関係 <w/リュウミホ>
Around the table
Vertigo

(2nd)
トランペットとピアノ <山崎・園田>
あなたについての100のこと <園田・三浦>
ドミソ
三角関係のタンゴ
白と青のうた <w/伊東たけし>
宝島 <w/伊東たけし>
night/games
金色のこどもたち

(enc)
パプリカンダンス


楽しそうな表情の百面相。三角関係は、見てる側もとにかく楽しい。
園田くんがグランドピアノを奏でる姿。
シンセでも電子ピアノでも素晴らしい演奏は変わらないけれど、
やっぱりグランドピアノが似合う。

演奏している時はうっとり見ちゃうのに、
MCは笑わされてばかりなのが三角関係の最高なところ。
1stでは「Because the night」のギターイントロに合わせて
園田くんがキメキメの台詞でリュウさんを紹介して呼び込み…
のはずが、台詞を噛んでしまって自分で笑ってしまい、
ギターイントロからやり直し(笑)

こんな空気の中で登場するハメになったのに、
一気にしっとりとした空気に変えるリュウさんの歌声すごい。
「TOKYOの、ため息。」っていうキャッチコピーに納得。

1曲歌い終わると、三角関係との出会いの話に。
詳しくはリュウさんのブログに載ってるのを参照、ってことにして。

リュウさんがゲスト参加するにあたっての新曲、
園田くん曲の「二人の関係」。
今まで園田くんが書いた曲に後付けで歌詞がついたことはあったけど、
最初から歌もの曲として生まれた曲ってあったっけ?
バンド解散してからのいろんな活動で、歌ものに携わってるのが
形になったのかしら。なんて思っていると。

最初は園田くんが書いた歌詞がついていた、
というリュウさんの発言にざわめく客席(主に私達周辺)
聴きたい、それ!と思ってたのに
「僕の詞はお蔵入りでしょうねぇ」と笑う園田くん(えぇー)
終演後のサイン会で園田くんにそのこと聞いたら
「堂島さんに詞を書くのをすすめられて…」
って…堂島くんすごいこと言うなぁ( ゚Д゚)

2ndは千裕さんと園田くんの2人だけの演奏で始まる。
1曲目が終わって「2人はいいですね」とMC始めると
食い気味に入ってくる三浦くん。
さびしがりやさんなのね(笑)

2曲目は「今日一番ロマンチックな曲」と園田くんが言う曲。
「大浴場で三浦さんのホクロを数えたら100くらいあったっていう曲です」
「もう、それは2人だけの秘密にしといて」
今までうっとり聴いてたこの曲、
これからもう三浦くんのホクロ思い出しちゃうじゃないか…

そして伊東たけしさんの登場。
「宝島」の前は「緊張してます…」なんて言ってた園田くんだけど
園田くんのピアノソロに伊東さんがにやりとしてたのが
なんか嬉しかった。
オリジナルを完コピしたピアノソロだったらしいです。

「宝島」で伊東さんが吹いてた楽器は何だろう?
と検索してみたら。
ウインド・シンセサイザーっていう楽器らしい。

製品情報:EWI4000s:AKAI professsional

そして「night/games」
かつしかに引き続き、踊る3人(笑)
こんな印象の曲じゃなかったのに…(笑)
まぁ名曲が埋もれずに生まれ変わったのはいいことだけど。

楽しくて楽しくて、それぞれの演奏が輝いていて、
それでも大先輩の伊東さんに「みんな若いね!」って言われてて
まだまだこのユニットは進化するのかな、なんて嬉しくなってしまいました。

次回の三角関係は2月7日山崎感謝祭、の発表もあり。
まだまだ三角関係楽しめそうで嬉しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20161111 三角関係『交際宣言』発売記念ツアーファイナル@モーション・ブルー・ヨコハマ あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる