あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161210 園田涼×江國香織@art cafe Friends

<<   作成日時 : 2016/12/23 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日には福岡でもこの2人での公演。
【夏目漱石没後百年企画 「こんな夢を見た。」 江國香織×園田涼×瀧北榮山】
というのが福岡公演のタイトルで。

なんか文学的なの…?
私、ついていけるかしら?と思っていたけど、
東京公演は尺八の方はいないし、全くの別企画ということらしい。
「2日とも全くカラーの違う公演なので、両日参加もオススメ!笑」
とTwitterで園田くんご本人が告知していた(笑)

東京公演、まずは園田くんがひとりで登場。
なんと飛行機の遅れで江國さんがまだ到着していないらしい。
「あと10分くらいで着くらしいので…ちょっとしゃべります」

…ピアノ弾くんじゃなくてしゃべるのか(笑)
と内心でつっこみたくなったけれど、それはそれで楽しい。
「20代の頃はライブで喋らなくていいって思ってたんだけど
 最近喋りたいんですよねー」って、
20代終了してから2ヵ月経ってないじゃん…とか、
素敵ライブなのに突っ込みどころ満載MC。

で、話し始めてすぐに
「あ、もう着いたの?じゃあ始める?
 …もう少ししてから出ていただく?
 じゃぁピアノ弾いてるんでその間に
 江國さんに落ち着いていただきましょう」という
ライブならではの混乱のうちに
「スローモーション・キラーズ」

そして曲が終わると江國さん登場。
相変わらず可愛らしい声で謝りながらも、
すぐに息を整えて、2つくらい、曲に合わせて朗読。

そして園田くんのピアノのコーナー。
夜の卵、あなたは夢を見る、nationalism

ここで園田くんのMCがあって。

冒頭に弾いた「スローモーション・キラーズ」は
一時期、銃撃される夢を多く見て、
それをきっかけに書いた曲だと。
ちなみに、夢占いで調べてみたら
「性欲」って書いてあったんですよね。
昨日の福岡で弾く前にこれ話したら微妙な空気になったので
今日は言わずに弾いてみました。

…いや、結局、東京でも話してるじゃんか(笑)
まさかこの名曲が性欲の発露から生まれたとはね(語弊)

休憩の後の第2部は2人揃って登場。

あなたは夢を見る(w/江國さん詩)
うらぎりものたち(w/江國さん詩)
江國さんの詩に曲をつける即興

江國さんの詩はいくつか読まれたのだけど、
以前の世田谷公演でも朗読された
「いつか、ずっと昔」もあった。

同じ即興と言っても「即興の夜」とはまた違う。
ひとりで考えをめぐらせることと、
人と会話をして思考をまとめていくことの違いのような。
なんとも言えぬ余韻。

アンコールは「はだかんぼうたち」で終了。

終演後に会場でタイナカ彩智さんをお見かけする。
「あなたは夢を見る」は、タイナカ彩智さんが
歌詞をつけて歌ったのも良かったなぁ。
と思い出していたところだったので驚いた。
またふたりピアノであの歌やって欲しい。

素敵な音楽とやや天然なMCのギャップと
ほっぺのホクロでこっそり健一くんのことを
思い出したり。
ウイスキーとバニラアイスは相性が良いことを知ったり。

いろいろな感情に包まれた充実の時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20161210 園田涼×江國香織@art cafe Friends あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる