ウェブリリーダー

WEB
ウェブリリーダーはBIGLOBEの提供するWeb型RSSリーダー。

RSSリーダーはFEEDBRINGERを使っていたので
(というか今も並行して使っているので)
それとの比較で、使い勝手など語ってみようかと。

ウェブリリーダーを使ってみようと思ったきっかけは
携帯からもチェックできるものを使いたかったから。
FEEDBRINGERはシンプルなインターフェイスが気に入っていて
特に不満もないのですが、携帯対応してたらいいのにな…というところ。

ウェブリリーダーの携帯バージョンは、シンプルで
さくさく画面展開もして、期待通りのもの。
使い勝手が良かったらFEEDBRINGERから完全移行しようと思っていたけど
移行していないのは、パソコンで見るときに
ブログ名を1つ1つクリックしないと既読にならないのが不便だから。
フォルダをクリックするとフォルダ内の記事が表示はされるけど
既読にはならないですよね。
私は60件くらいのブログを登録していて、携帯でちょこちょこチェックするけど
大半はパソコンで見るので、1個1個クリックしてたら腱鞘炎になる!

FEEDBRINGERはフォルダをクリックすれば
そのフォルダ内を全部既読にできるのが便利。

※この点、実は設定を変えれば対応できるようなものだったら、
コメントなどで誰か教えてくださいー!

他に、ウェブリリーダーの良いところは、
他ブログの記事からウェブリブログ記事の作成をするのが簡単な点かな。
あんまりトラバとかまだしてないので活用してないけど…

Bloglineなんかは携帯からも見られるのかな?
でもインターフェイスがあんまり好きじゃない。
あくまでも個人的な感覚。

何はともあれ、RSSリーダーは乗換えが簡単だからこそ、
各サービス間の競争が激しそうですね…!

「使ってます!ウェブリリーダー」
というキャンペーンで
感想など書いてみてね、ということなので書いてみました。


---------

(追記;20060527 2:10)
25日の機能強化を把握せずに上記記事を書いていました。
今回追加された「未読記事だけ表示」機能でかなり使い勝手よくなった!
未読記事を全部表示して読みながら「既読にする」を押していけば良い感じ。
左ペインから新着のものがあるのを探して、クリックして、より断然楽!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント