横浜ライブ会場事情

B'zの来年のツアー日程が発表されました。
B'z LIVE-GYM 2008 TOUR SCHEDULE
9月21日のデビュー記念日公演が横浜の日産スタジアムで開催されるのです。
でも6月の横浜アリーナも行きたいな。
私が初めて彼らのライブを見たのが15年前(!)の横浜アリーナ。
思い出の場所なわけです。
それがなくても、横浜アリーナは適度な大きさで、好きなんです。

来年のB'zは、ホール級・アリーナ級・スタジアム級の会場で公演。
さすがに横浜ではホール級会場はないなぁ、なんて眺めていて、ふと。

【今、山下公園前にある神奈川県民ホールが改修工事に入り、
 新県民ホールが2009年に開館する】
というニュースを聞いたような気がするのを思い出した。
そして、この間、その新ホールの開館が2009年に間に合わない、
というニュースを聞いた。
県立新ホール、完成半年ずれ込み/神奈川新聞

…が、現・県民ホールの改修工事、という情報のソースが見つけられない。

必死に探して見つけたのが、
神奈川県の「神奈川力構想・実施計画」の中の、戦略プロジェクト26!
(よく見つけたな、笑)
こちら(PDF)

2ページの項目3。
県民ホールは2010年に改修工事に着工することになっている。
いちおう、全くのデマをここに書いたわけじゃないことを確認したうえで。
はっきりと「新ホールができたら改修に入る」とは書いてないけど、
その真上に載っている「県立新ホールの整備」の
2009年の開館が遅れるのだから、
県民ホールの改修工事も遅らせるんじゃないかなと思っているんだけど。


なんでこんなにややこしい文書まで読んで心配してるかって、

「横浜でゴスペラーズがライブやるところがなくなっちゃ困る!」


2000~3000人が入る、いわゆる「ホール」の会場が
横浜には他にない気がするのだ。
ゴスペラーズ、横浜ではもう10年くらい神奈川県民ホールです。

でも、新ホールができたとしても、そこは
「主にミュージカル、ダンス、バレエ、演劇などの舞台芸術作品」を発信、
って書いてある。
音楽コンサートは使わせてもらえないんだろうか…?
そうだとしたら、現・県民ホールが改修に入っちゃったら
他のいろんなアーティストに被害が及ぶのでは…?
というのがちょっと心配なのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント