20130427 born in the 80's session@南青山MANDALA

born in the 80's session@南青山MANDALA  Rie fu/園田涼/タイナカ彩智


一人でチケット取ったのだけど、整理番号順に並んでみると
お馴染みの仲間が前後でほっとする。
一緒のテーブルで食べたり飲んだりしながら楽しく開演を待つ。
昨年のこのイベントもそうだったけどお客さん、男性が多い。
私たちのテーブル以外、カップル2~3組のほかは全部男性。
こういうライブって珍しいなぁ。

そんな中、3人が登場して1曲演奏。
矢野顕子さんの「ひとつだけ」という曲だそうです。
この日は80年代生まれの曲をセレクトしてセッションする、というテーマだそうで。

まずはタイナカ彩智ちゃんのステージ。一曲目は「Joyful」
この曲、昨年のこのイベントでも聴いた~♪
すごく好きなのでまた聴けて嬉しい。
作成中のアルバムからの曲もあり。
昨年印象的だった「Flower Dance」もまた聴けた!

さっちゃんの最後の曲は園田くんとのセッション。
タイトル失念…
演奏の前に2人の出身地の加古川、三木の話をして、
次にやる曲はそのあたりにあるような、
深い森の景色のイメージの曲、と言っていたのは覚えている。
私が知っているのは三木の森林公園くらいなので
その光景を思い出しながら聴く。

歌い舞うさっちゃんと舞うようにピアノを弾く園田くんの姿が
目に焼きついている。その2人の姿、美しかった。

次はりえちゃんも登場して3人で
園田くんセレクトの80年代の曲を。
佐野元春さんの「バルセロナの夜」
マルシアさんのレコーディングきっかけでこの曲を知ったそうです。
失礼ながら、私、この曲を知らなくて。
そして歌いだしが園田くん歌唱だったもんで動揺して←なぜ(笑)
あんまり曲を覚えてない…

そして園田くんのステージ。
りえちゃん、さっちゃんは歌もピアノもうまくて、
ピアノだけ弾いている自分ってどうなんだろう、
という気持ちになってしまうので
これは2人には弾けないだろうっていう曲をやります!

というような話をして、弾き始めたのが
あのCASIOのCM曲~!
すごい迫力。呼吸が止まる。演奏が終わってため息が出る。

次に新曲「キリコ」
あのシュルレアリスムのキリコ、のイメージだそうで。
立て続けに初めての曲が聴けて感動…

そして、CDは2500円と1000円のがあるとの宣伝をしつつ
その中から1曲ずつ、ということで「Soul River」「next room」
最後にタイトル未定の新曲を。
これは結婚した親友のために作った曲だそうで。
とにかく幸せがいっぱいあふれるバラード曲。
こんなにHappyな園田くんの曲って聴いたことないかも。
「next room」で少し低い位置で落ち着いた心に
じんわりじんわり沁みこんでくる。

ちなみに、終演後に少しお話したときに、
CASIOの曲はタイトル未定、
最後の曲は贈った本人にタイトルをつけてもらおうと思っている、
と聞き出しました。
(翌週のソロピアノコンサートでその曲たちの名前を知ることに…)

しかしなぁ。
バンドで見ると「やっぱソノダバンド最高!」って思うけど、
ソロ見ると「ソロライブもっと見たい!」って思う。ワガママ。

Happyな空気で終わったステージにりえちゃん、さっちゃんが登場。
りえちゃんセレクトのシャーデイの「Smooth Operator」をセッション。
2人のボーカルにうっとり。
私も80年代のバブリーな時代に大人だったらよかったのになぁ…

りえちゃんのステージには恐ろしいほど引き込まれてしまう。
彼女の曲で、タイトルわかんないけど印象的な曲あるのよね。
昨年のこのイベントかカーペンターズカバーライブかでも聴いた曲。
この日も聴けました。
あとは、この日に初めて聴いたのだけど、
仕事で疲れた私の心に「ビジネス」の詞が刺さる。
手拍子しながら泣きそうになる。

アンコールに、昨年と同じ3人での「ひとつひとつ」
このイベントは、仲良し3人組の様子を見てほっこりする楽しみと、
凄腕ミュージシャン3人の競演という楽しみ。贅沢な時間。
幸せいっぱい、おなかいっぱい。

born in the 80's sessionの名に、70's生まれの私は切なくなる。
でも、70's生まれだって言ったって、
彼らのセッションで聴いた80’s生まれの曲は
シャーデイ以外知らなかったりして、
音楽の世界は広くて深くていのだから
まだまだ彼らと一緒に楽しんでもいいのかもしれない、
と、わくわくしたりもしている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0