20130901 “FURTHER ALONG 20th anniversary TALK”

石田ショーキチ presents デビュー20周年特別企画
“FURTHER ALONG 20th anniversary TALK”@TOKYO CULTURE CULTURE


9月4日の発売を前に「FURTHER ALONG -20th anniversary mix-」について
ショーキチさんが語る、ってことでドキドキワクワクでお台場へ。

私が「FURTHER ALONG」を初めて聴いたのは高校時代。
L⇔Rきっかけで知り合った友達にSPIRAL LIFEを教えてもらい、発売日早々に購入した。
そしてハマった。
音楽の趣味の合う同級生を誘ってライブに通った。
活動休止ライブまでずっと一緒に行った。
20年経って、その同級生と、このイベントに参加できて嬉しい。

「FURTHER ALONG -20th anniversary mix-」を聴いて、
私は高校生に戻ってノスタルジーに浸るのか?
はたまた21世紀に生きることを実感できるのか?なんて考えながら。

入場するなりBGMはFURTHER ALONG。
スタッフの方からアナウンス。
「今流れてるのは1993年に発売されたものです。よく聴いておいてください。
まぁ、皆さん20年間聴き続けてるとは思うんですが」
ここにいる人達って、私と同じように20年間このアルバム聴いて
テンション上げてきたのねぇ、と思うと、ものすごく嬉しい。
20年間「SPILAL LIFE?…ふ~ん(知らない)」と言われることが多かったのに
ここにはこんなにたくさんの仲間がいる。

河原あずさんの司会で、ショーキチさんが登場する。
嬉しそうではあるけれど
「この会場で聴いても違いはわかんないと思いますよ」
なんて相変わらずの憎らしい台詞。
そんな彼に炒飯にローソクを立ててお祝い(笑)

そうそう、この日の限定メニューは曲名を冠したカクテル
「Moon Ride」「Raspberry Belle」「Further Along」「星のクロニクル」の他に
限定フード「炒飯アロング」!
七つの海の七つの幸を集めた…って書いてあったけど、
エビ、イカ、鮭、ナルト…あと何が入ってたっけな。
男の料理というよりおふくろの味のような優しいものでした。

この日の進行は、アルバムを1曲ずつ聴きながら、
今回の再ミックスの技術解説や当時のエピソードを語る方式。
ショーキチさんのほかに、プロデューサーの藤井丈司さん、
キンモクセイの佐々木良さん、Popsiclipの黒須誠さん。

ショーキチさんが普段作業してるパソコンをプロジェクタで映し出して、
ドラムの音全体が入ってるトラックからバスドラだけ取り出したとか、
2人のコーラスがトラックから車谷くんの声だけ拾い出したとか、
遺跡の発掘作業のようなことを実演してくださる(笑)
見てるだけで気が遠くなる…
でもそこまでするほど、ショーキチさんがやりたかったことなんだなぁ。

「Further Along」はオリジナル版ではホーンが入っているけど、
実は当時ストリングスでも録音していて、今回復活させた、なんて話も。
そんな贅沢なレコーディングしてたのね、なんて、時代を感じちゃったりする。

「とある方からお祝い動画が…」と司会のあずさんからの紹介で
スクリーンに映ったのは秀樹くん。
前日までショーキチさんと一緒にライブやってたのに(笑)
「そしてもうひと方…」とスクリーンに映ったのは、健一くん(笑)
ショーキチさんが苦笑して「兄弟じゃねーか」と言ったような記憶が。
L⇔Rマニアでもある我々は大興奮。
お祝いメッセージだって言ってるのに「あの頃どうだった?」みたいな
質問しちゃうあいかわらずの健一くんワールドにニヤニヤ。

カルカルは飲食しながらのイベントスペース。
マニアックトークが楽しすぎて、アルバムは輝きを増して、ビールが進む。
11時開場、12時開始のイベントなのに、ビールやらハイボールやら3杯。
オトナって楽しい。

活動休止ライブ以降はひとりで楽しんできたSPIRAL LIFEを
たくさんの人と一緒に楽しめる、っていうのが
なんとも言えず幸せな時間でした。

会場で先行発売していた新盤を購入。
ブックレットには、トークイベントで実演してくれたことの要点が記してあって感激。
これであのイベントをいつでも思い出せる。
そして技術的な話からさくっとあの頃のリアルな話に切りかえるショーキチさんの文章にほろり。


FURTHER ALONG-20th anniversary mix-
SPACE SHOWER MUSIC
2013-09-04
SPIRAL LIFE


Amazonアソシエイト by FURTHER ALONG-20th anniversary mix- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0