20130919 園田涼 夜のカフェライブ@Spiral Cafe

ご本人は「お気軽にどうぞ~」なんて宣伝していたけど、
オサレなカフェで投げ銭ライブ…なんて、
田舎者の私には普通のライブハウスより敷居が高く。。。
ちょっと緊張しながら会場に向かう。

カフェの真ん中にグランドピアノ。
私たちは演奏者の背中側の座席。
至近距離で真後ろからピアノの演奏見るってレア…
友達と食事してちょっとお酒を飲んで話をしてるうちに
緊張もほぐれて。
というか、オサレなカフェで浮いちゃうくらい盛り上がってたかも。

「園田さんに演奏してもらうと賑やかなファンの方が
 いらっしゃるのがちょっと難点ねぇ…」
なんてカフェの人に思われてはしまわないかと反省しつつ。

1回目の演奏時間になり、
いつのまにか入口付近のテーブルで談笑していた園田くんが
ピアノに向かう。

距離が近すぎて緊張しちゃう!なんて
始まる前は思っていたけど、
「Spotlight」の演奏が始まると不思議とくつろいだ幸せな気分に。

ピアノソロコンサートとはだいぶ雰囲気が違う。
カジュアルなチェック柄のシャツ。
スポットライトが当たっていない。
ステージ上ではなく観客と同じ高さ。
お酒を飲みながら園田くんの演奏聴けるなんて幸せだわ。

1stと2ndの間、ピアノの上にセットリストのメモがあったから
覗き見しちゃった…(笑)


1st
Spotlight、Romance、Soul River、Do(Not)Let Me Go、
lily、nationalism、You are so boring!

2nd
キリコ、Three Circles、はだかんぼうたち、
Still In The Mirrer、Yesterday、サーカス

encore
産声

「lily」「はだかんぼうたち」 は新曲。
そんなサプライズを織り交ぜながらの素敵な時間。

マイクもなく、観客に向かって話すときは手メガホン。
その姿がなんだかかわいらしくて会場の空気が和む。
2ndでは「5曲続けてやります」って冒頭に言ってた記憶があるので、
そんなにたくさんは話してなかったけれど。

20:15開始の1stは、たまたま食事に来ていたお客さん達も多かったようで
ほどよくざわめいている空気。
2ndは21:15開始ということもあって、聴く意思のある人だけが
残っていたようで、静かながらも柔らかな空気。
どちらも味わえたのも面白かったなぁ。

リラックスして聴けたからこそ、曲が心に沁みた感覚があった。
ホールで大人しく聴くだけが音楽じゃない!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0