20131020 むねかしナイト@六本木STB139

イベントの正式名称は
Premium 3Nights produced by 鳥山雄司 第一夜 Instrumental Connection~むねかしナイト~
…です。

鳥山雄司さん企画の3日間、第一夜にソノダバンドが登場。

MCで言ってたんだけれど、園田くんが鳥山さんのことを最初に知ったのは
中3の時に葉加瀬さんの「live image」のDVDで見た「世界遺産」の曲だと。
「あの曲の時、中3かぁ…」とちょっと切なそうな鳥山さん。

そんな大先輩の鳥山さんの胸を借りて、ソノダバンドが思いっきり演奏!
って感じでした。文字通り。
私、鳥山さんの演奏を生で聴くのは初めてだったけど
超絶ギタープレイ…かっこいい!
その鳥山さんの演奏を近くて聴けて、一緒に演奏できて嬉しい!
っていうのがメンバーの笑顔ににじみ出ていました。

セットリストの貼り出しはなかったので、
曲順あってないし、抜けてる曲もあるかもだけど…

【第一部】
Royal Straight Flush、Soul River、H-O-P、トーキョー=ストロール、沈む瀬、Nationalism、Lad Call、The Coast Session

【第二部】
The Divider (鳥山雄司)、Reflections、Flying Express II、Who Loves Rain、Scatterbrain(Jeff Beck)、悲しい太陽、night/games

【アンコール】
Song of Life (鳥山雄司)、火の玉

最初のRoyal Straight Flushはソノダバンド+鳥山さんの7人で。
その後は、第一部はソノダバンドだけで。
20分ほどの休憩が入り、第二部は鳥山さんとソノダバンド。

でも第二部でもソノダバンドの曲多かったなぁ。
しかも久し振りにライブでやる曲も多くて嬉しい。

想像するに、園田くんが、鳥山さんに弾いてほしい曲、
ツインギターで聴いてみたい曲を選んだから、
結構珍しい感じのセットリストになったんだろうなぁ。
あるいは、鳥山さんからのリクエスト曲もあったとしたら、
それも園田くんとしては嬉しいだろうなぁ。
「お客さん楽しんでくれてるようだけど僕が一番楽しい」って
言ってたのはそういうことなんだろうなぁ。

そんな園田くんの姿にこちらもニコニコだけど、
鳥山さんも「俺も楽しい!バンドに入れてもらったみたい」って。
「次の曲、難しいんだよなぁ…」なんて言ったりもしつつ、
ステージ上の7人、みんな楽しそうだった。

The DividerとScatterbrainの後だったか、
鳥山さんに話しかけられて
「難しい曲が終わって気が抜けてます…」と同じこと言ってた園田くん。

Scatterbrainとかねぇ、確かにすごかった。
見てるほうとしてはツインギターとヴァイオリンとピアノで
かわるがわる演奏っていうのが楽しくってしょうがないんだけど。
関係ないけど、後でジェフベックの元曲の動画をネットで見たら
ずーっと一人でギターで演奏してるのねぇ…(当たり前だけど)
すごすぎる…

この日のソノダバンドはいつもながらの並び。
私は下手側で赤股くんと園田くんの姿を満喫♪
鳥山さんとの競演ってことで、
赤股くん大featureだったのだけど、
その様子を後ろから上目遣いで伺っている園田くんの様子も微笑ましく。
(グランドピアノとシンセを90°に並べてたので
 座ってシンセ弾いてて、下から見上げてることが多かったのよね。)

トーキョー=ストロールの園田くんがすごい楽しそう、とかね。
ピアノソロでのNationalismを聞き慣れちゃってるからか、
園田くんがヒマそ…いや、余裕があるように見える、とかね。
火の玉の園田くんがシンセ1台だけで立って演奏してる姿が
いつもより全身が良く見えて新鮮だった、とかね。
熱田くんの足踏みが力強くて振動が客席にまで伝わってきたんだけど、
火の玉の時は園田くんの足踏みも響いてきたような、とかね。

うわぁぁ…気持ち悪いほど園田くんしか見てなくてごめんなさい…

取ってつけたように別の話をすると(笑)
Lad callの牧瀬さんのソロすごかった!小山田くんとの掛け合い!
さらにはLad Call~Coast Sessionの流れだもの。
あのピアノソロ!!!あ、また園田くんの話になっちゃった。

一応、いろいろとちゃんと見てるのよ。。。
ソノダバンドって一般的なバンドよりもギターが控えめじゃない?
ギターが聴きたい気分の日にはちょっともの足りないこともあるんだけど、
この日はめっちゃギター成分補給した感じ!
熱田くんが言うとおり、3倍くらいかっこよくなってた!
足し算じゃなく、掛け算だった感じ。

鳥山さんがご自身で雨男だとTwitterで言ってたのだけど、
この日は朝から入場時間まで、ざぁざぁたっぷりしっかり雨でした。
きっと鳥山さん、気合はいりまくりで絶好調だったのね…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0