20131220 sonodaband Live Tour 2013 「巡」@DRUM Be-7

sonodaband Live Tour 2013 ~from north to south~ 「巡」@DRUM Be-7

長崎。ツアー最終日の前日。
初めてワンマンをやる都市。だそうです。
でも最初のMCからすごくリラックスした感じ。
ここまでのツアーの好調な勢いの噂を聞いていたから納得だけれども。

長崎で初ワンマンということで、
Yahoo!検索の「長崎といえば」の上位5位までを
赤股くんに当てさせるという企画を準備してきた園田くん。
あぁ、えらいよ、リーダー、そういうご当地ネタ大切だよ(涙)

ちなみに今Yahoo!で検索してみたら「gooランキング」出てきまして。
ちゃんぽん、ハウステンボス、カステラ、皿うどん、グラバー園。
うん、このランキングだった気がする。
はっしーに耳打ちされながら4位まではちゃんと当ててた気がする。

うどんの国からやってきたギターヒーローに、
ちゃんぽんに対して敵対心はないのかの問い。
同じヌードル界のものとはいえ、価格帯もだいぶ違うし、敵対心はないそうです。

ご当地ネタと言えば、はっしーも披露。
小さい頃に長崎に旅行に来た時に、
手品を見られることで有名な喫茶店に行ったけど
満席で入れなくて店の前でシクシク泣いてたら
「諦めない君の心が届いたんだよ」って入れてもらえたとか。
一生懸命仕込んできた人もいるかと思えば
天然でこんなネタを持っているあたりはさすがはっしー…

ここで牧瀬くんと小山田くんが「オリーブの首飾り」鳴らしたと思ったら、
あとで園田くんまで「光、透明、または情熱」の
最初のピアノソロに「オリーブの首飾り」織り込んだりとか。
ちょっと笑っちゃったけど、ほれぼれ。

とにかくこの日MC面白かったんだけど、演奏も、とにかく熱かった。
最初にちょっと笑わせながらも「光、透明…」は美しかったし、
ビートのある曲では、鍵盤壊れちゃうんじゃないかと思うくらい
園田くんの演奏は激しかった。
「The Coast Session」のあとだったか、
汗で鍵盤すべりそう、とつぶやいてたくらいに汗だく。
「night/games」は園田くんと牧瀬くん、一緒にぴょんぴょん飛んでた。


牧瀬くんと言えば。この日はMCも切れ味鋭く。
東京ドームでポール・マッカートニーを見た話から。

「ポールを見て元気をもらったので…僕達も今日のライブで皆さんに…
 カバンに入りきらないくらいの元気を…5000万円分くらい…!
 では「上海午前零時」」

まさかの時事ダジャレ…?どんな上海ですか…(笑)


本編が、Soul River~生きる、で終わるのは幸せ気分でいいなぁ。
そしてアンコール。夜明けの唄、火の玉。
ここまではこれまでのツアーのだいたいのとこと同じ。

鳴り止まない拍手にダブルアンコールで再登場。
園田くんがお客さんを座らせて話し始める。
さて何をやろうか…
広島でのダブルアンコールで、客席からのリクエストに
応えてみたら盛り上がったので、
リクエストくれたら応えるかもしれない(笑)と言うと、
客席から3曲ほどリクエストが。

その中に「Trust your groove」があり。
私が最初に見たソノダのライブの1曲目で、
最初に買ったCD「shiftrise」の1曲目。
あぁぁ、今のソノダバンドが演奏するこの曲聴きたい!!!

…と内心盛り上がってたら、
「Trust your groove」はシンセの音色つくってないからダメ、
じゃぁ残りの2曲のどちらかを…と進めようとする園田くん。

えぇぇ残念、、、と思っていたら。
「今つくればいいやん」と赤股くんが無茶ぶり。
小山田くんも「ここでTrustって流れでしょ」とダメおし。

しばらく渋っていた園田くんもあきらめて苦笑いしながら
「今それっぽい音探すから…ちょっと話つないどいてよ!」

ばんざーいっ!!!
そして、そんなこと言いながらめっちゃ素敵な演奏聴かせてくれたよっ!
私も、きっと向こうも緊張していた、2010年5月15日を思い出しながら。

嘘みたいだなぁ。あの時から演奏は見事だったけれど。
まさにGroove、そう、Grooveが増している。
私ハマりだそうとは思ったけれど、まさか3年半後に長崎で聴くとは(笑)

「今の曲はshiftriseというアルバムに入ってるので
 物販で5000万円分買ってってくださーい!」と最後に締める牧瀬さま。
ライブ中に「お辞儀の角度に定評がある」と散々いじられた
熱田くんに、最後にお辞儀をさせる牧瀬さま。
切れ味最高でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0