20160924&25 高崎音楽祭 ゴスペラーズビッグバンドコンサート@群馬音楽センター

一泊二日で高崎まで行ってまいりました!

街を散策して。初日のライブ観て。
飲みに行くぞ!ってうろうろしたら
MCで話題になったホルモン大学の前を通りかかって。
何気なく入った居酒屋が大当たりで。
海なし県群馬なのにお通しが刺身でしかも美味しい。
地酒の群馬泉も飲んで。
翌日は高崎観音行って。
上州もち豚のトンカツ食べて。
2日目かつ千秋楽のライブ観て。
旅がすべて楽しすぎた。

公演も、苗場に続いてのビッグバンドコンサート。大満足。
苗場は4人のゴスペラーズだったけど、今回は5人!
メンバーもみんな嬉しかったことでしょう。
笹路さんがバンマスなのは変わらないけど、
ギターが天野清継さんとか、メンバーはちょっと違ったみたい。

セットリストも苗場の時のをベースに数曲変えてきた感じ。

SING!!!!!
GOSWING
いろは2010
永遠に
残照
街角
Tiger Rag
Isn't She Lovely
Up,Up, And Away
ウイスキーが、お好きでしょ
猫騒動
Recycle Love
あたらしい世界
傘をあげる
八月の鯨
1,2,3 for 5
終わらない世界
狂詩曲
My Gift To You

-Enc-
ひとり
愛の歌


もーね、なんといっても私としては「八月の鯨」ですよ。
あのイントロが聞こえてきて、歓声をあげる私と友達。
「なんかイントロで客席から変な声が聞こえましたね」
「ハチクジ世代なんでしょうね」
ってあとでMCのネタにしていただきましたが(笑)

ビッグバンドの音に包まれて大好きな「八月の鯨」を聴き、
感動で目を潤ませているところに、てつやさんのMC。
「八月の鯨は北山がやりたいと言った曲だから、苗場ではやらなかった」
「 あと【5】にまつわる曲も避けた。今日はそれができる。」
…ここで涙こぼれた。
そして「1,2,3 for 5」と「終わらない世界」
もう本泣きしちゃうでしょう、これ。
「終わらない世界」は苗場で北山さんパートを
客席に歌わせたの思い出して。
同じ流れで見てるのに2日目も同じとこで泣きました(笑)

あとはゴスペラーズとしては「Recycle Love」で使い始めたルーパー。
なんだか新たな展開を見せ始めちゃった兆し。
酒井さんのヒューマンビートボックスを録ってループさせて。
それに合わせての「ウイスキーが、お好きでしょ」

(初日は黒ぽんの入りがずれてしまって、耐えられず途中で酒井さんが止める…
 やり直しも失敗して混乱する黒ぽん…
 なんかクスクス笑いのウイスキーになってしまった事故はおいといて…)

「猫騒動」は5人の猫の鳴き真似をループさせて。
歌の空白部分に不意に「にゃー」とか聞こえるのが可笑しい。
こんな面白い道具を手に入れてしまったゴスペラーズ…!

復帰できた喜びを真面目に語ってた北山さんがライブの締めの挨拶で
こんにゃくが好きなので群馬は好きだとか謎に熱く語ったり。

ヤスの話に酒井さんが返事しないので、何事かと思ったら
「ごめんティラミス食べたいなって思ってた」ってこれまた謎すぎる返事とか。
客席に「どなたかティラミスお持ちの方いませんか」と呼びかけて
必死に酒井さんの機嫌を取ろうとするメンバー(笑)

本当に笑って泣いて笑って忙しいライブだったよ。

そして、来年の高崎音楽祭出演決定!も発表しちゃうてつやさん。
また高崎来て美味しいもの食べられちゃう!(笑)楽しみ!