20170518 ゴスペラーズ坂ツアー2017“Soul Renaissance”@川口総合文化セン

このツアー3回目にしてやっと落ち着いて観れた感。
なぜだかリラックスモードでゆるふわMCのてつやさん楽しくて素敵だったよ…

冒頭に4人が自己紹介した後に
「この4人の友達、村上てつやです」って言ったのが印象的で。
高校時代に黒沢を口説いて、
その一年後には黒沢が酒井を口説いて、
さらにその一年後には黒沢と酒井で安岡を口説いて。と。
北山はどこかの星から突然やって来たんだよな、と落とす(笑)

後ろから3列目から観てるのに、素敵すぎる…って思う歌唱から、
MCで涙が出るほど笑って、やっぱり歌でやられて、
これだからゴスペラーズ最高。

衣装を替えて出てきたところで湧きあがった拍手に
「ありがとうありがとう~着替えただけなのに~♪」と歌って
MIDNITE SUNに入るとかもうてつやさん最高だ。
(この最高さ、わかる人だけわかってくださればいいです)

「何年歌手やってんだよ!」「最初にその特技、思い出せよ!」と
黒ぽんに怒りっぱなしだったのに、結局
最後の挨拶の発声に黒ぽんを指名するてつやさんが最高。

あ、バンドメンバーへの質問「特技」だったのです。
坂ちゃんの「ディズニーツムツム」に、
ツムツムやったことないからわからないヤス&てつ。
一生懸命そのすごさを説明する黒ぽん&酒井さん。

そんな話の後にゴス5人にも特技を聞いたら
「ない!」と即答した黒ぽん。
※「黒沢さんには歌があるじゃないか!」と
必死にフォローするヤスが愛しい(笑)

最後の方の全然関係ないMCのところで
「そういえば僕の特技は…」って語り始める黒ぽんに
怒るてつやさん、という流れでした。

同じセットリストのこのツアー3回目なのに
なぜかこの日「侍ゴスペラーズ」で20年前の自分を思い出して、
パワステやアプルで見たゴスを思い出して、しみじみ。

そして、病気して休養してたなんて信じられないくらい
ばりばり歌ってるしくるくる回ってるよなぁ。北山さん。

素直な気持ちで、素直に楽しめたライブでした。