あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170521 はなわちえLive 2017「十二単〜東欧旅情編〜」@西新井カフェクレール

<<   作成日時 : 2017/06/10 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セットリストは、はなわさんのブログに(^^)
東欧旅情編でした♪|津軽三味線奏者 はなわちえ オフィシャルブログ

一曲目、「前奏曲7番イ長調」で始まる。
つい「太田胃散…」と思ってしまう、伝統のCMの罪。

一曲ずつ丁寧に解説しながら演奏するところに
はなわさんの人柄が出ているんじゃないかしら。
(お話したことないけど)
ほっこり優しい気持ちになる。

はなわさんとピアノだけ、という公演は初めて行ったのだけど、
きりっとした津軽三味線をたっぷり味わえるだけじゃなくて、
ピアノの活躍するとこも多くて、とっても嬉しかったです。

「ロシアの人は三味線で弾く前提で曲作ってないから大変…」
っていうMCがかわいくて笑っちゃったけど、
そんなことは聴いていて感じさせない、
2人の息がぴったりで本当に素敵なライブだった。

学校の音楽鑑賞で聴いたような超メジャーなクラシック曲を
改めて贅沢な生演奏で聴くこと自体が新鮮で。
しかも三味線とグランドピアノ。
はるばる西新井まで行った甲斐があった。

始まって早々のMCで、園田くんのiPad譜面を話題にするはなわさん。
「紙をばさばさする私と違って、この優雅な佇まい…」と。
リハーサルの時のブログにも書いてらしたようで。
それで、開演前からはなわさんファンらしき方が
ピアノに置かれたiPadを「あれ譜面?」って言ってたのか…

なんてまっすぐに褒めてもらったと思ったら、次の曲では
演奏の合間にすごい速さで画面をタッチしてまた演奏に戻る…
はなわ「なんか奇妙な動きしてましたね」
そのだ「勢いあまってペダルがひっくり返っちゃったんですよ」
いずれにしろ、自慢のiPad譜面、
みんなに注目してもらえてよかったね園田くん!(笑)

ブログ掲載のセットリストには載っていないアンコールは
はなわさんのオリジナル曲「Experience」
2012年のXperiaのCM曲だったらしいですよ。

Xperia™ VL SOL21「三味線×タップダンス」篇 30秒バージョン - YouTube

はなわさんのソロで。かっこよかったなぁ。
目の前でアカペラをマイクなしで歌ってもらった時の
きりりとした幸せな空気をなぜか感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20170521 はなわちえLive 2017「十二単〜東欧旅情編〜」@西新井カフェクレール あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる