20171117 没後10年・作詞家50年メモリアル「阿久悠 リスペクトコンサート」

阿久悠リスペクトコンサート特設サイト

【阿久悠リスペクトコンサート】全20組のコンサート写真公開 | Daily News | Billboard JAPAN

ゴスに、新妻聖子さんに、シンセサイザーは園田くん!
林部智史くん生で観れるのも楽しみ…
と盛りだくさんすぎるイベント。

ゴスは何を歌うのかなぁ。
阿久悠さんに書いていただいた名曲はあるけれど、
この有名曲ばかりのイベントでは無理そうだな、BOO。。。

11月に入るとバンドさんのリハーサルも始まって
告知が解禁されたみたいで、
園田くんやギターの古川望さんがTwitterで情報発信始める。
期待ふくらむ。
本間昭光さんが音楽監督ってことのようですね。

平日なのに開演が17時。
って、フルタイム勤務してる人間を客として想定していない感。
来場者の年齢層高そうだものなぁ…
入口で曲目と解説の載ったプログラム的なものが全員配布。
会場に入ると、なかなか珍しい客層にちょっとアウェイ感。
列番号を見て後ろの方かと思ってたら大きい会場だからそうでもなかった。
PA席の近くってことは良い席よね(´ω`)

とはいえ、バンドさんのお顔まではさすがに見えず。
パーカッションが阪本純志さんぽかったなぁ、とか
トランペットにルイスいたなぁ、ってのしかわからない…
あとは、入口で配られたフライヤーに古武道のがあったということは
チェロは古川さんいたのかしら、って推測。

バンドさん20人以上いたかなぁ。
管と弦がそれぞれ8人ずつくらいいて、
ギター、ベース、ドラム、パーカッション。
ピアノの女性がいて、シンセは本間昭光さんと園田くんともう1人男性。
豪華でとてもいい感じだった。

Twitterでリハのことを園田くんが書いてた時に
シンセでストリングスの補強をする役目だと。
聴きとれる自信がない…笑

ということで、主に動作を観察(笑)
まずは、園田くんが紙の譜面を使ってるのが久しぶりでツボる。

演奏に入るタイミングに気をつけなきゃいけないからか、
ピンクレディメドレーで踊るMAXの合間で
すっごい真顔なのが面白かったりもしたけれど。

石野真子さんあたりですっごい楽しげにしてたり、
Charさんの曲でマイクもないのに勝手にコーラスに参加したり、
リンダさんやアッコさんの後ろでノリノリで手を振り上げたり、
歌をくちずさんだり(「あの鐘を鳴らすのはあなた」はもはや熱唱の域)
あいかわらず、そのださんは絶好調でした(笑)

ゴスは第2部の後半で登場。
次に登場する人の名前がスクリーンに出るんだけど、
ゴスの名前が出て客席から「おおっ」の声と
拍手が湧いたの嬉しかった(´ω`)
「さらば涙と言おう」「熱き心に」の2曲。
「熱き心に」では、あんなに長くユニゾンで歌うゴスを初めて見た…!
MCでもBOOの話になってなんかドキドキした。
髪短めてつやさんはかっこよかった~。

この後は和田アキ子、五木ひろしの大御所が続いて、
全員が登場してフィナーレ。
てつやさんと新妻聖子さんが端っこで隣同士で。
そのツーショットと、
五木ひろしさんとアッコさんの間から見える園田くんを交互に見ていた。

出演者が最後にステージを去る時、
林部くんと園田くんは手を振りあってた。なかよし(^^)

アッコさんがMCで、
今日のコンサートはバンドとスタッフもとてもいい感じで、
いつもは客席側ばかり意識して歌うけど
今日は後ろ(バンド)からもパワーが来てドキドキする、
って仰ってて。
それほどの良いグルーヴのバンドだったんだなぁ。

次々登場する豪華な歌い手さんを支える豪華なバンド。
楽しく贅沢なコンサートでした…。