20180513 ソノダオーケストラ 1st Concert「Premiere」@SELENE b2

昨年の10月のソノダオーケストラ初公演
「この13人が揃う次の機会がこの日なので!」と
発表された5月13日。

4月の中旬に13人揃って朝から深夜までみっちりのレコーディング。
と思ったら、タワレコのページに
「ソノダオーケストラ/ミケランジェロ(仮) 」の発売情報が!
あの葉加瀬太郎さんのHATSレーベルから6月に発売、の
事実に度肝を抜かれる。

園田涼率いるソノダオーケストラ、6月にニューアルバムリリース

それにしてもソノダバンドでルネサンス、
ソノダオーケストラでミケランジェロって(笑)
そういえばソロの「Do (Not) Let Me Go」に対する
「行かなくちゃ」ってのもある…

なんていろんなことを考えてしまう私をよそに。
レコーディング、リハーサルの楽しい様子が
各メンバーのTwitterやらブログから伝わってきて。
園田くんいい仲間ができてよかったね。としみじみ。

ソノダオーケストラ録音したよ

リハーサルデイ

イープラス先行で早々にチケットを確保してたのに、
5月にやっとチケット発券したら。整理番号1番!
ドキドキしながら会場に入るとステージの真ん中にピアノが。
いつも向かって左側にあって、この日もそうと思い込んでたから
想定外の事態に動揺。
ついつい最前列のピアノ手元が見えそうな席に座ってしまう。

後になって、ここの会場はステージが高いし、
メンバーが多いから後ろの方に座る方がいいことに気づく。
第2部でシンセが設置されたら赤股くんの姿も、
ピアノを弾く園田くんの顔も見えなくなっちゃったし。
でも後ろの方に座ったらそれはそれで後悔するんだろうなぁ。
最前列で臨場感を前身で感じるのはやっぱりライブならでは。
演奏してる時の豊かな表情が客席から見えて楽しい。
きゅっと歯を食いしばったり、笑顔になったり。


Piano, Synthesizer 園田涼、Flute 石井希衣、Oboe 副田真之介、Sax 近藤淳也、Horn 稲田枝里子、Trumpet 山崎千裕、Violin I 島田光理、Violin II 大槻桃斗、Viola 三田悠、Cello 大浦萌、Guitar 赤股賢二郎、Bass 小林修己、Drums 山内陽一朗

1st
幻想即興曲
夜の卵
You are wrong
あなたについての100のこと
エリーゼのために×TAKE FIVE
だったん人の踊り
ゴリウォーグのケークウォーク

2nd
環状線のテーマ
CRAZY GROUND
No.1 Party Anthem
nationalism
Baby Be Mine
Gem in the Night
行かなくちゃ

enc.
いつか、だれかに
MICHELANGELO


ライブ後半で「時間の経つのは早いもので
あと3曲で…(ここでためて)、あと3曲で終わりです!」に
聞き覚えがあると思ってたけど、ジュノの手法だこれ(笑)
ジュノだと一回目のタメで「えぇー!!!」「まだ何も言ってません」
となるのだけど、この日は残念ながら反応うすかったので
園田くん「今日はありがとうございました…」と
ライブを終わらせようとしてやっと客席が反応(笑)
そのしょんぼり園田くんを客は期待しているところもあるけど(笑)

昨年の0th Concertはメンバーも緊張気味?って
いうような雰囲気があって。
この日はやわらかくなっててよかったなぁ。
「クラシックの人は演奏する時に楽しそうにすることに
慣れてないんじゃない?」と言ってる人がいてなるほどと思った。

フルートの希衣さんは、楽しいのが醸し出ちゃってる感じがした。
自分が吹かないところでフルートを肩に乗せて
仁王立ちしてる姿が印象的過ぎた…
フルートってこういう持ち方するもの?

セットリストも最高で。
3月のピアノデュオで聴いて気に入った新曲「You are wrong」が
また聴けたのが嬉しかった。
「エリーゼのために×TAKE FIVE」のアレンジがかっこよすぎたり。
新曲「MICHELANGELO」もかっこよかった。
実はすごいことやってるんだろうけど、
演奏技術や音楽の技法の知識もがなんにもない私が、
聴いててただただ気持ちよくて楽しい。
そんな聴き方もアリ、だよね。

とある男性が「演奏がすごいのはもちろんだけど、
よくぞあんなにキレイどころの女性を集めたねぇ」と言っていた男性が
「ベースの子もかわいかったねぇ」と言っていたのにちょっとウケた。

次回公演の発表なかったんだよなぁ。
「13人でやってくの大変なんでグッズ買ってください!」って
MCが本気すぎたりするほど、気合い入ってるからまたやるとは思うけど。

ちなみに新グッズは、
・リボンリストバンド
・タオル(肌触り良し。メガネふきクロスみたいな素材だと一部で話題騒然)
・ノート(MCで赤股くんが「ロゴが印刷されてるので書きづらい」と評して園田くんに怒られる)

この日は終演後にロビーで、アルバム予約者対象の
園田くんからのサイン色紙お渡し会。
他のメンバーには会えないのかと思ってたら、
何人かロビーに出てきてくれていて。

フルートの希衣さんにドキドキ話しかけたら
私がソノダオーケストラTシャツ着てたから、
「Tシャツ!ありがとうございます!」って言ってもらえて。
たまたま近くにいたキレイどころメンバー(+viola三田くん)に
「あー!ほんとだー!」ってわいわい話してもらえて嬉しかった。
着てってよかったぁ!

「アンコールで桃斗くんだけソノダオケTシャツ着てなかったですよね?」
って言ったら他の人はみんな気づいてたのに
三田くんだけ気づいてなかったのに笑った。
立ち位置、隣だったのに。

ちなみにこの日も終演後に豪雨。
千裕さんブログによるとああいう天気を
「ソノダオーケストラなお天気」というのですね。
確かに、もはや雨が降ってないとソノダオーケストラな気がしない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0