20180728 葉加瀬太郎サマーフェス'18@万博記念公園 もみじ川芝生広場その2

葉加瀬太郎サマーフェス'18 "50thanks evolution" 大阪公演

(こちらライブ編。「事前の盛り上がりと台風への不安」編から続く)

不安定な天候の中で長時間屋外にいるのが怖かったので、
14:30の開演から1時間ほど遅れて到着。

遅い到着なので、いい場所は期待せずに、
たくさんの観客の前で演奏する様子を
遠くから眺めよう、くらいに思っていたのに、
観客はセンターステージ前に集まっているものだから、
ソノダオーケストラが出るレフトステージ前は
ぽっかりスペースが空いている…
斜めからセンターステージも見えるし、特等席!

私が着いた時にはちょうど沖仁さんが始まるころ。
葉加瀬さんと竹善さんとコラボの「Spain」とか。
葉加瀬さんと押尾コータローさんとのコラボの
「リベルタンゴ」とか。いきなり最高な演奏。
押尾さんのステージもさわやかで気持ちよく。

そして、ゴス!
永遠に、ひとり、Love me tonight、In This Room。
最新シングル曲とはいえ
「In This Room」で終わるのにちょっと違和感あったんだけど。
この東京公演のレポート記事を読んでて気づいたんだけど、
東京では「1,2,3 for 5」もやったんだ…
もしかして大阪公演は台風対応で終演時間を早めるべく
曲を減らしたりしたのかな?
沖仁さんや押尾コータローさんも1曲ずつ少ないみたいだもの…

そんな空想はともかく。
ゴスが登場すると立ち上がる観客。
「永遠に」で腕ワイパーをやらせておきながら
「立って聴いていただくような曲じゃなかったですね」と
2曲目からは観客を座らせるてつやさん。
「Love me tonight」の前に葉加瀬さんを呼び込んで、
同じ小学校出身という話で盛り上がったり。

次はフミヤさん。
フミヤさんは天性のスターだね...軽やかなステップにうっとり。
竹善さんとの「白い雲のように」も感動的だったし。
ゴスとの「ミセスマーメイド」
exciteの記事の写真にリンク張りますけど、
ゴスのコーナーの時は、こんなグレーの衣装だったのに
フミヤさんのコーナーで、こんな赤いチェックの衣装に変えてきた!
フミヤさんも苦笑。

そしてマーチンさん!
蒸し暑い中でもいつも通りしっかりスリーピースのスーツ着用。
葉加瀬さんのイベントをきっかけに
ゴスペラッツが誕生したという話から
葉加瀬さんとてつやさんと酒井さんと佐藤善雄さんを呼び込んで、
「め組のひと」「ランナウェイ」「夢で逢えたら」

そんなマーチンさんのステージに感激しつつも、
レフトステージでソノダオーケストラの準備が
始まっているのが気になる。
おなじみの某スタッフさんがセッティングをしていたり。
控室テントからチューニングの音が聞こえてきたり。
マーチンさんの最後の曲の頃にはメンバーは
レフトステージにスタンバイしていて。
「夢で逢えたら」に合わせて楽しげに
体を揺らしてるフルートの希衣さん。

マーチンさんのステージが終わり。
観客はみんなレジャーシートに座る。
うーん、立ちたいけど私も座らないといけないかな?
と思っていたら、どこからか男性2人が
レフトステージに駆け寄ってステージ前の柵を掴んで立つ!
私もそれやりたい!とその横に並ぶ(笑)
そしてじわじわとステージ前に立つ人が出てくる。
どなたか存じませんが、先陣を切ってくれた男性、ありがとう。

「幻想即興曲」が始まる。
みんなが手拍子を始める。うーん、フェスっぽい。
千裕さんの衣装かわいい。
暑い野外でもフルートって涼しげ。
野外のソノダオーケストラ、意外と似合っているかも。

短いMCから「行かなくちゃ」
「手拍子お願いします!Yeah!」叫ぶ園田くん。
この感じ、懐かしい!楽しい!

私の隣で見てた男性、最初は「りょうー!」って叫んでたのに
千裕さんがトランペット吹いたところで
「かわいいっ」とつぶやき、
最終的に「やまざきー!」って叫んでた。なぜ苗字。

exciteの記事のソノダオーケストラの写真

この私のために組まれたようなタイムテーブルはなんなの?
夢みたいだよ。台風に怯えつつ来たかいがあったよ。

唯一の心残りは、帰りの新幹線が心配になって
最後のラインナップまで見れなかったこと。
出演者全員が再びステージに出てきたそうで。
ヤスと園田くんが肩を組んで登場し、
黒ぽんが園田くんにマイクを向けて2人で熱唱したらしい。

葉加瀬さんのホスピタリティが半端じゃなくて、
ここでしか見れないコラボも山盛りで、
本当に楽しいの一言のイベント。

葉加瀬太郎サマーフェス、大阪で開幕 「これからもどんどん新しいことに挑戦」と葉加瀬開会宣言(2018年7月29日) - エキサイトニュース

ミニソノダオケ | 山崎千裕オフィシャルブログ

本日は大阪! | 山崎千裕オフィシャルブログ

葉加瀬太郎サマーフェス | 山崎千裕オフィシャルブログ