20180915 ソノダオーケストラ and Friends@中洲ジャズ

中州ジャズ2018は9月14日(金)と15(土)の開催。
7月末の葉加瀬さんフェスのパンフレットで
土曜日のほうに出演と知り、福岡行きを決意。

その時点では出演名義の記載は「ソノダオーケストラ」だけ。
13人は無理だよねぇ選抜メンバーかなぁ、とか思っていたら
「ソノダオーケストラ and Friends」名義になり。
おともだち?と思っていたら、
開催2週間前にやっとタイムテーブルとメンバー発表。
地元福岡のミュージシャンとの競演ということらしい。

17:25~18:05 KBC GREENステージ(貴賓館前)
Piano 園田涼、Trumpet 渡邊裕介、Flute 須佐菜々美、
Violin 甲斐田柳子、Drums 山部三喜男、Bass 脇山拓

弦と管とドラムとベース…また新たな編成。
ソノダオーケストラはいつも驚かせてくれて、
これからどういう展開をしていくのか想像つかない。

金曜の出演者のTwitterで、数年前に行った時のことを思い出す。
ステージ前は座ってなくちゃいけなくて、すごく疲れるんだった…。
後ろのほうで立っていよう、早くから場所取りしなくてもいいや。
なんて感じで、演奏の30分前くらいに行ったんだけど、
その後にどんどん人が増えていって演奏が始まるころには
広場に人が入りきれないほど。

園田くん、緑色のTシャツで登場。
GREENステージだから…?

幻想即興曲
Vertigo
だったん人の踊り
エリーゼのために×TAKE FIVE
nationalism
行かなくちゃ

立ち見スペースの一番前を取れたので見やすい。
屋外でたくさんのお客さんを前に、
ここだけのメンバーとこの日だけのセッションを
とっても楽しんでいる感じの園田くんの姿を見てこちらまで幸せになった。
アツい選曲で、めちゃくちゃ楽しかった。

「だったん人の踊り」の最後にウィスパーボイスで
「ありがとうございました」って言ったの何だったんだろう…
なんてことで友達と盛り上がったり。

nationalismを初めて聴いたのは、
中洲ジャズにソノダバンドが出た時だったので、
このイベントで聴くと感慨深く。
でも、この日の演奏は決してノスタルジックになるものではなく、
確かにソノダオーケストラのnationalismになっていた。
その事実に、ポジティブな気持ちになる。

ライブが終わって物販テントでサインをしてた園田くん。
ずっと列が途切れなくて、次の次の出演者、
Schroeder-Headzが始まってもまだサインしてた。
30分くらいサインしてたのかなぁ。
たくさんの人が興味持ってCD買ってくれたの嬉しい。

私はそのまま貴賓館ステージで、Schroeder-Headzを楽しむ。
シュンちゃんはもう中洲ジャズ常連さんだそうで、
アットホームな感じのステージを繰り広げておられました。

そして「武田真治 guest ROLLY」
もう12年も前、2006年10月に堂島くんめあてにいったライブ
初めて生でROLLYさんを見てその美しさに感激して以来。
タイムテーブルが発表された時から、
このステージは必ず見ようと決意していた。

実はこの日に福岡空港に着いた時に
ROLLYさんらしき方を遠くからお見かけして
すっぴんでもかっこいい…と
個人的に盛り上がり最高潮(笑)

ROLLYさんの背中キレイだった…
かっこよかった…
私も体を整える努力をしようと思いました。

武田真治さんは本当に盛り上げ上手。
それまでクールに楽しんでいた観客に
腕をあげさせたり、ウェーブさせたり。
そして、札幌出身の彼はライブの最後に、
9月上旬の大きな地震のせいでいま北海道は
観光客激減してしまってるという話をして
「今すぐとは言わないけど、いつか、北海道来てください!」と
観客みんなで「行くぞ!北海道!」
なんかこれ、すごく感動した。
このインスタの4つ目の動画!

ところで、武田さんとこのバンドさん、
ベースとキーボードの方もキレイだなぁ、
と登場していた時から気になっていて。
キーボードの方、メンバー紹介で名前呼ばれると、
観客にとても自然な美しいウインクをして
ソロ弾き始めたのがカッコよすぎてやられた。

最後にリバレインのステージのKくんのステージに。
そこで登場したバンドさん、さっき武田さんとこで
気になってしょうがなかったキーボードの方がいて!
たっぷり見れて嬉しかった。

(そんなことを翌日Twitterに書いたら
 友達が名前を教えてくれた。柴田敏孝さんという方。
 都内でもたくさんライブされてるらしい。)

大満足の中洲ジャズ。
「最後に一杯のみたいなぁ」という私にみんなつきあってくれた。
そしたらこないだ横浜の成城石井で試飲させてもらった
グレンモーレンジィのハイボールが。
オレンジの皮が入ってていい香りだった。

素敵ミュージシャンとの出会い。
素敵ウイスキーとの出会い。
なんだか運命的なことばかりの夜でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0