20190406 BGM2 vol.1@みなとのもり公園

BGM2(ビージーエムスクエア)
●日時: 4/6(土)11:00~17:00
●出演: Bloom Works (オーガナイザー)・園田涼(東京)・Rinana(神戸)・半澤楓(東京)・進藤久明(熊本)・幹miki(宮城)・RISAとリッキー(大阪)

元Baby Boo、元Permanent Fish、現Bloom Worksの
KAZZさんが実行委員長のイベント。
被災地・未災地をつなぐ新しい音楽フェス、とのこと。

「防災・減災」啓発する初の音楽フェス 神戸の音楽ユニットが企画 - 神戸経済新聞
神戸新聞NEXT|神戸|防災と音楽で催し マンホールトイレ設置体験も

そしてそこで園田くんがライブをする、と。
昼イベントなので、気軽に日帰り遠征(笑)
いい天気でよかった。
でも野外イベントでソロピアノってどんななんだろう…?
と思いつつもワクワクと会場へ。

園田くんのセットリスト。

幻想即興曲
ゴリウォーグのケークウォーク
273マイル
nationalism
Vertigo
You are so boring!

冒頭2曲を聴いて、野外でクラシック曲で攻める気かと
ちょっとドキドキしました(笑)
しかしいいお天気の野外で気持ちよかった!

この日の園田くんは弾いてる時はいつもどおりなのに、
弾き終わるときゅっと足をとじてニコニコしてるのが印象的でした。
いつもグランドピアノだと横から見てるけど、
正面から見たから気づいただけなのかな。

神戸のライブで「273マイル」を聴くのはときめきます。
故郷の三木を想って東京からの距離をタイトルにした、
という解説を今までのライブでも聞いていたけど。
「実は273マイルじゃなかったことに後で気づいた」という
衝撃のお話はこの日はじめて聞きました(笑)
あたたかい名曲なだけに衝撃の事実(笑)

あと、この日のプチハイライトは、
「あちらで赤い服の方が物販やってまーす」と司会の方に
紹介された時のマネージャーさんのお手振りのキュートさ(笑)

ライブの前に焼きそば食べたり。シフォンケーキ食べたり。
公園ガイドツアーで公園のBMX広場とか森とか
防災施設とかの解説を公園運営会議の方にしてもらったり。

パーマンのスタッフTシャツ着てるスタッフさん越しに
ステージ上のKAZZさんが見えたりしてね。
むかーしBaby Booのライブに私が行ってた頃からいた方なのよね。
なんかぐっときたのよ。その2人の関係性。

夜にTwitter見てたら、打ち上げだったのか、
三宮あたりで飲んだりしていたようでね。
せっかく渋い白黒アイコンに変えたのに
続々とおかしな写真の投稿をする園田くん(笑)
こころのふるさとでくつろいでる様子が微笑ましく。
楽しい楽しい一日でした。

神戸新聞NEXT|神戸|音楽フェス通し防災・減災啓発 神戸の催しに1500人




Twitter / BGM2実行委員会 =BGM2 vol.1写真館③=
Twitter / BGM2実行委員会 =BGM2 vol.1写真館④=
posted by popsicle at 16:53

20190402 山崎千裕 Spring Gratitude Party 2019@JZ Brat

山崎千裕(tp)、山下智(ds)、Miz(g)、高見英(key)、園田涼(p)、斉藤”TAK”貴之(Ba)、杉田久子(sax)、Shizuka
【Guest】神野美伽(Vo)

2月上旬の情報発表の時点ではゲストに
T-SQUAREの河野啓三さんの名前があったのだけど、
脳出血でしばらく療養との発表がありこの日は御欠席。

千裕さんのブログを見ればもうひたすら楽しいライブだったってことは
わかると思うのですが。

Thanks!『山崎 春の感謝祭』 | 山崎千裕オフィシャルブログ「チヒロード」

ライブはROUTE14bandが中心になって進む。
サポートのベーシストTAKさん、めちゃくちゃかっこいい。

園田くんは、1stのVertigo、Flying ExpressIII、
2ndの白と青のうた、金色のこどもたち、
そしてアンコール1曲目のJAPAN、で登場。
アンコールもう1曲あって、ダンサーのShizukaさんも出てきたから
園田くんも踊るのかと思ったら引っ込んじゃいました(笑)

そしてそしてすごかったのがゲストの神野美伽さん。
やっぱりすごいねぇ…長年メジャーでやっている人は。
歌の迫力が半端ない。

…なんて思っていたら、足の手術とリハビリを経て
復帰したばかりだと終演後に友達に聞いて驚いた。
まったくそんな様子は見えなくて。

演歌歌手・神野美伽さんが患った「リスフラン関節」の激痛の原因 - FNN.jpプライムオンライン

「園田さんの2019年は占い的にはどうですか?」という
MCでの千裕さんの謎な問いかけ。
「こないだカルメラのパクシンくんと飲んでて、
占ってほしいからゲッターズ飯田さん紹介してって言ったら
パクシンくんが占ってくれて、金運は悪くないって言われました」
という謎な回答で返す園田くんさすがです(笑)

楽しい楽しい山崎春の感謝祭でした!いろんな音楽に出会わせてくれる千裕さんに感謝!
posted by popsicle at 14:50

20190331 北山陽一ソロライヴ2019"復学B"@日本橋三井ホール

北山陽一(Vo)
妹尾 武(Pf) / 福田悠一郎(Vl) / 水谷 晃(Vl) / TAIRIKU(Vla) / 横坂 源(Vc)


復学Aはバンド編成、復学Bはストリングスとのこと。
これは両方見ておきたい。と、再び日本橋三井ホールへ。

ライブ前に会場周辺を散歩。
いい時期に来たなぁ。
20190331_180009_130.jpg
そういえば前にも日本橋三井ホールにこの時期に来た。
AKIHIDEさんの「桜の森の満開の下で」ツアーだった。
似合いすぎ。

開演前には、関係者席に案内される某メンバーの
独特のオーラに気づいてしまい、静かにドキドキしておりました。
なんかスタッフさんに案内されて猫背の男の人が歩いて行くなぁ…あ…!って(笑)
なんで客電消える前に来ちゃうんだよ…

ライブのスタートはカルテットだけのピアソラの「リベルタンゴ」
弦がいるライブに行くからと向かう電車で
枝並千花さんのアルバム聴いてたのだけど、
その中にも収録されてる「リベルタンゴ」だからニヤニヤしてしまった。

そして妹尾さんが登場し、引き続きインストで「氷の花」
そして北山さん登場。
「Shall we dance」から始まり、セットリストは復学Aと一緒。
楽器編成が違うから全然印象が違うけど。
ピアノと弦カルでの「今日が終わる前に」すてきだった。
posted by popsicle at 20:05