20191214 園田涼 Live2019 Voyage@ライブ・カフェ ダルセーニョ

昨年に続いての神戸・福岡・佐世保の3人ツアー。



nationalism
Endless Summer
わけもないのに
Snipers in Love
こころをみせて
Shattered Love
Tango-Fragments

Christmas song medley
見る前に跳べ
赤とんぼ×家路
CRAZY GROUND
Last Nite(The Strokes)
はしれ、はしれ

きえてなくなりたいぼくたちのために(Pf)
チャールダーシュ(Pf,Vn)
MICHELANGELO(Pf,歌)

「Tango-Fragments」をやるとは予告してたけれど。
解散から5年以上経ったこの時期に、急にソノダバンドの曲を4曲もやるとは…
「Nationalism」もソノダバンドからやってる曲だからそれも入れたら5曲。
「CRAZY GROUND」もソノダバンドの曲なんだっけ。
私はその時代をリアルタイムでは聴いてないけど。

ソノダクラスタの私たちには衝撃が大きすぎた。
園田くんったら、1回のコンサートにつき1曲とか小出しにしてくれないかな(笑)

いい曲だから演奏し続けてほしいんだけど。
何とも言えない複雑な心境。
その気持ちを、終演後にお酒を飲みながら仲間と共有できたのはとても良かったんだけど。

6年前の巡ツアーも12月の福岡市内だったなと思い出して。
なんとも運命的なものを感じてしまった。
私の心の中で、この地で凍りついた何かが再びここで解凍されたような。

ソノダバンドの曲を演奏する直前の園田くんのMCは。
解散は悲しい出来事で、何年か聴けなかった。
最近、聴き返すようになってきて。
いまさら熱田くんのヴァイオリンに泣かされてしまった。
熱田くんに動画を送ってみたら「なかなかやな」
なんて、泣き笑いしてしまうエピソードを。

「Last Nite」では、突然曲の合間に一芸披露を要求するコーナー。
園田くんは、桃斗くんにサウダージのものまねを!と言われる(笑)
イントロのピアノはかっこよかった、とだけ言っておく(笑)

昨年に続いてのこのメンバーでのツアー。
笑顔とアイコンタクトが増えていた気がする。
「はしれ、はしれ」のコーラスは赤穂で初聴きした時の50倍くらい素晴らしくなってました…!
曲の最後のコーラスを、観客3パートに分けてハモらせるという、まさかの「なりきりゴスペ〇ーズ」的な企画。

情報量が多すぎて感想が語りきれない。
その感じを共有できるソノダクラスタとの語り合いが楽しかったなぁ。
ミュージシャンとの出会いも、それを共有できる仲間との出会いも、奇跡的で幸せだ。
感情が震えまくって、楽しくて、こんな音楽に出会えた自分は幸せだよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0