あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140706 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends

<<   作成日時 : 2014/07/19 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セットリスト、ご本人のブログから拝借。


Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu

1st
1. キリコ
2. Triggar
3. Airports
4. lily
5. Spring
6. 産声
7. Improvisation

2nd
1. 即興曲 #2
2. Human Error
3. Three Circles(+1)
4. Long Way Home
5. Vertigo
6. Goodman On The Avenue (w/ 吉田誠)
7. Gershein: Prelude I, II, III (w/ 吉田誠)
8. タンゴ組曲「銀世界」

enc. nationalism (w/ 辻本好美)


園田くんのライブでよくお会いする方に、
あなたはいつも背中側にいますね、と言われて苦笑。
手元を見たいと思うとこの定位置に…
それにお顔見ると照れちゃうし…(ということにしておこう)

ピアノの向きがいつもと少し違うって思ってたら
MCで「いつもの位置だと(こっちを指して)ここの席の人と近いんで
今日は角度を変えてみました」
わ、逃げられた。ごめんなさい、いつも近くでガン見して(笑)

それにしても。
このArt Cafe Friendsでは月1回ソロピアノコンサートをやっていて、
すっかり定番の、という感じで見に行ったのだけど。
なんだかこの日は新鮮な感動が。

springの爽快感に感激していたら、
1st set最後、映画「禁じられた遊び」の即興サントラに
切ないを通り越して辛くさせられ、
クラリネットの吉田誠さんや尺八の辻本好美さんとセッションで笑顔で終わる。
魂を上下左右にゆさぶられすぎの公演だったの。

この日まで1ヶ月くらい、原因不明ネガティブ思考になっていて。
「私のようなものが園田さまの音楽を聴かせて頂いてよろしいのでしょうか」的な。
(さんざん観にいっといて何言ってんだって話だが)
それが、なぜか吹っ飛んだ。

2ndの1曲目は表参道spiral cafeで即興演奏したものが
良かったので曲にしてみた、というもの。
曲を作る、って私にはない感覚なので、
どうやってできていくものなのかなぁと思っていたけれど、
ライブで見ていても、どうしてメロディが生まれてくるのかよくわからないなぁ…

もはや定番曲のキリコでも、この日は少しアレンジが変わっていた。
なんか低いところでやたらと弾いていた←素人らしい表現…
私が今までよく見に行くのはバンドもので、
わぁーっとはじける傾向のものが多かったから、
ソロ演奏って何かと新鮮だなぁ。

この日の園田くんはモノトーンの大き目ストライプの長袖シャツでしたよ。
シンプルながら華やかで素敵だったのだけど、
冬生地のシャツだそうで、バラード弾いてても暑い、ってMC。
なんでそれ選んできちゃったんだろう…
Tシャツ半パンかと思えば冬生地長袖シャツ、とか極端すぎる…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20140706 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる