あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20150117 RYO SONODA Solo Piano Concert Tour2015@仙台

<<   作成日時 : 2015/03/19 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

RYO SONODA Solo Piano Concert Tour 2015 “YOU & I”@JAZZ ME BLUES noLa


仙台、大阪、東京、福岡というツアーが発表されて。
東京は当然行くんだけど、大きいホールだから、
小さい会場でも見たいなぁと思い、仙台へ。

天気雨ならぬ天気雪の中、仙台に新幹線で到着し、
会場の場所確認に行ったらリハの音漏れてて。
私の大好きな「Spring」が聴こえる…嬉しいネタバレ。

パンケーキなど食べて腹ごしらえをしてから会場に入ってみると。
だいぶ小さい会場…20人超えたらいっぱいになっちゃうんじゃないか(汗)
なんて思ってたら、最終的に、お客さん14人だったんだよね ←数えた
まぁ、なんて贅沢な。

「まるで皆さんを僕の部屋に呼んでるみたいですね」と
園田くんも言うような超アットホーム公演。
でも、熱烈なお客さんが集まっているせいか、
ピアノの一音一音を聴き逃したくない、という感じの集中した空気、
そして終わった時の拍手がすごい。
「この人数とは思えない盛り上がり」と本人も言う通り。
行ってよかった!


(1st)
うらぎりものたち
スローモーション・キラーズ
Spring
水面の悲しみ
チョコレートのための前奏曲
273マイル
America

(2nd)
City Lights
嘆く魚
波紋 part1
狩猟雪姫 メインテーマ
Vertigo
Stray Cats
Yesterday

(enc.)
You Are So Boring!
僕は夢を見る

(enc.)
nationalism


夏のTBSの歌番組に出た時に評判だった、
色とりどりの妖怪をちりばめた白シャツを着て、
髪にパーマをかけたようで、華やか。
「波紋 part1」がCDとは違うような雰囲気で始まったのが印象的だった。
CDに入ってない「チョコレート…」とか「Vertigo」も大好きなので聴けて嬉しい。

アンコール1曲目の「You Are So Boring!」は
「今日弾くつもりじゃなかったんだけど…うまく弾けなくても笑わないでね」
と、つぶやいてから弾き始める。
終わってから「YAMAHAのピアノを見るとこの曲を弾きたくなる」とか言ってた(笑)

ダブルアンコールで出てきてくれたのは嬉しかったな。
出てきて「何弾きましょう?」と客席に尋ねる園田くん。
アンコールしたくせに黙る客席←
みんな控えめなのよね( *´艸`)
しばらくして「nationalism!」のリクエストが上がって、弾いてくれた。

そうそう、このツアーに合わせて新しいグッズを作ったそうで。
トートバッグ、ペンケース、マグカップ。
「今日は自分で鞄に入れて運んできた」
「特にマグカップが重い」
「売れ残ったら明日の飛行機の手荷物検査でひっかかるかも」
というMCに今日の客の大半がほだされる(私も含む)


そんなわけで、なんとグッズ完売ですよ!
明らかに客全員がいずれかのグッズを買い終わった状態なのに
「グッズ残りわずか!仙台で完売という記録を作りましょう!」
と呼び込むグッズ販売のスタッフさんの力も大きかった気がする。

終演後にグッズやCDにサインしますよ、ってことで出てきてくれた園田くん。
たっぷりお話できたし、他の人が話してる時も
小さなスペースで近くにいるので幸せな気分だった。

友達が話してるのを遠くから見ていたら、
いきなり園田くんが首のリボンタイほどき始めてびっくりした(笑)
どうやら、どういう服の構造なのかを聞いたら解説してくれたらしいのだけど、
何してんの○○ちゃん!(友達)と、遠くで私は大変動揺していました。

帰りは雪の影響で新幹線遅れてたけど、ほわほわとした余韻で
全く苦にならなかった、仙台への日帰り旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20150117 RYO SONODA Solo Piano Concert Tour2015@仙台 あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる