あすのかて

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160206 Ryo Sonoda Solo Piano Concert@恵比寿Art Cafe

<<   作成日時 : 2016/02/13 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「次回のソロピアノは未定です、この機会に」
…というご本人Twitterによるすごい宣伝文句につられて恵比寿へ。
「限定」と言われるとつい買っちゃうみたいな。
でも確かにトリオやイベントが多くて、
実はソロピアノでちゃんと公演って久しぶりなんだな。
11月のArt Cafe以来。


スローモーション・キラーズ
273マイル
NO.1 Party Anthem
波紋 part1
Three Circles (+1)
ゴリウォーグのケークウォーク
新曲

America
Tender light
Vertigo
僕は夢を見る
さよなら(新曲)
nationalism
幻想即興曲

-enc-
新曲(バラード)


アルバムに入っている曲もなんだか久しぶり。
音の数が増えてバージョンアップしているような気がした。
Tender lightなんて久しぶりすぎて。
7月に福岡で聴いて以来。たぶん。。。

1stの最後の新曲は、とあるバイオリニストの
アルバムのために書いた曲だそうで。
「情熱大陸みたいな曲を」ってリクエストされたそうですが、

あの名曲があるんだから同じような曲つくっても
売れないと思うんですよね…
で、違う感じで思うがままに作ったら
自分らしい情熱的な曲になりました。
あ、情熱大陸的ってことじゃないですよ。

っていう座布団一枚持ってきて的なMCでした(笑)

2ndでやった新曲「さよなら」
これは演奏前にタイトルと曲の説明があって。
バンドのときのはアルファベット表記だったけど、
これはひらがな表記で同名異曲と説明。
つい一週間前のタワレコのインストアライブのリハで
なんとなくピアノを弾いていたらできた曲で
タイトルもすぐに浮かんだと。

園田くんも言ったとおり「sayonara」を思い出してしまって
ちょっと緊張しながら聴いた。
タイトルに反してやさしく全身を包みこまれるような感覚。
明るめの曲なのに「最後の別れできちんとさよなら言えるのって、
病気か恋愛の終わりしかないよなぁ」とか考えてしまいました。
このよるあけたら、さよなら。さよなら。

幻想即興曲もイントロに即興(?)がついたりと
ピアノソロなのに華やかで、でも優しくて。

アンコールでの新曲は、春に上演のミュージカルの
曲を書き下ろしている中でできたバラード、とのこと。
そんなお仕事がっ!
まだ正式には発表できないとのことで
詳しくは教えてもらえなかったけど。

もう2月ではあるけれども、
園田くんは今年もわくわくさせてくれるんだな、
って実感したライブでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20160206 Ryo Sonoda Solo Piano Concert@恵比寿Art Cafe あすのかて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる