アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ryo sonoda」のブログ記事

みんなの「ryo sonoda」ブログ


20161203&04 JUNHO (From 2PM) "LAST HYPER NIGHT"

2016/12/18 19:19
JUNHO (From 2PM) Special Encore Concert "LAST HYPER NIGHT"@日本武道館

「2015年夏ツアー『LAST NIGHT』と
 2016年夏ツアー『HYPER』のハイブリッドコンサート」
ということはは当然バンドメンバーも一緒だよね!

…と思って行くことに決めたんだけど。
少し前に、髭ちゃんはその日は別の人のライブに出るよ、と
友達に聞いて、園田くんは出るのかなぁ、と不安になり。

園田くんのTwitterプロフィールは、
夏にジュノのバンマスと書いた時のそのままで、
現在もバンマスで疾走中ということなのか、
直し忘れなのか。

前日にTwitterを見ながら
「江國さんと打ち合わせ?今日はジュノのゲネプロじゃないの?」
「でも髪切ってるみたいだからこれはジュノコンに向けてに違いない」
なんていろいろ考えながら武道館へ。

HYPERツアーと同じく、最初の数曲は
ジュノとダンサーさんだけがステージ上にいて。
バンドが登場して園田くんの姿が見えた時はとても嬉しく。

エキサイトミュージック JUNHO(From 2PM)ソロ初の冬のアンコールコンサート開催

レポ記事からセトリをコピペ。

1. Pressure
2. HYPER
3. DSMN
4. Nobody Else
5. 毒(On your mind)
6. Burning Love
7. INSANE
8. INSTANT LOVE
9. Fire
10. Next to you
11. THE LAST NIGHT
12. YES
13. Roller coaster
14. Crush
15. SO GOOD
16. Don't tease me
17. WOW
18. SAY YES
<ENCORE 1>
1. キミの声-Rock ver.-
2. SET ME FREE
<ENCORE 2>
1. Believe
2. Fire


スケジュールの都合で出れなかったという
髭ちゃんの代わりのドラムは坂本暁良さん。

ジュノのバンドメンバー紹介、見事だったわー。
お客さんがバンドメンバーも応援してるのをわかってて
暁良さんをうまく紹介して温かく迎えてるのに感激した。

私の席は2階席の下手側で、ステージを見下す感じ。
ジュノとバンド全体とダンサーとみんなをうまく見られたのでよかった。
スクリーンもあって、バンドさんも時々うつったから
園田くんがジュノとアイコンタクトした時の笑顔とか見れて嬉しい。

ジュノバンドの時の園田くんすごい楽しそうだから好き。
エアギター担当そんなにがんばらなくていいよってくらいがんばってた!
そして謎のダンス(笑)
ジュノペンさんが「ソノダンスすごかったね」って言ってた(笑)
白い布がステージにかかった時、客席に見えてないと思って
自由に踊ってるでしょ…見えてるよ…って爆笑してた←

エアギター激しいのは、にかちゃんの動きに対抗してるんだな、
とかが2階席だとよく見えて大変楽しうございました。
っていうか、にかちゃんってあんなに派手な動きするんだねぇ、と
友達と終演後に話しておりました。
クラシック曲のジャズアレンジとか、
小さなハコでのセッションライブでは
あんなに派手に動かないの当たり前なんだけどね。

今回のライブのグッズは黄色と黒のTシャツがあって
1日目はジュノが黄色、バンドが黒を着ていて。
ジュノが着てたのかわいい!と思って
滅多にグッズ買わない私が帰りにTシャツ買ってしまった。

そしてせっかくなので2日目に着て行ったら。
2日目はジュノが黒、バンドが黄色。
きゃ。バンドさんとお揃い!←バカ

ライブの翌日にTwitterで
「今日もう一日追加公演やりたい。笑」
って言っちゃってるバンマスさん。
誰よりもジュノロスに陥っているご様子。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161126 上間綾乃ツアー2016〜魂うた@日本橋三井ホール

2016/12/17 20:49
「4th album発売記念 上間綾乃ツアー2016〜魂(まぶい)うた」
園田涼(Pf/Key/鍵盤ハーモニカ)
佐々木貴之(Gt)
桑迫陽一(Perc)
Guest:井上鑑(Pf/アコーディオン)


8月12日名古屋ブルーノート、15日大阪ビルボード、で、
11月に東京で日本橋三井ホールってなんというツアーだ!と思いつつ。

お盆時期の移動はなかなか大変だし、ということで
秋の東京公演まで我慢しました。

この東京公演のゲストが発表されて、
11月3日の園田くんのTwitterの謎がやっと解けたのですよ。
帰京しまして、今夜はレジェンド・井上鑑さんと初対面。息つく間もなく素敵な日々が続いて、ぼかぁ幸せです。

この日は指定席。私の席は上手側。
キーボード。ピアノって下手側にいることが多いんだよなぁ。
と思い、会場に入って、やっぱり下手側にグランドピアノを確認し。
譜面台でお顔さえ見えないパターンだわ。
まあいいんだけれど。音が聞こえれば。
とちょっとしょんぼりしてたけど。

ライブが始まってみたら、しっかり人と人の間から
園田くんが弾いてる姿や表情が見えて満喫。

そして、アルバムのプロデューサーの井上鑑さんが登場して
グランドピアノを弾く時は、園田くんが上手側に置いてあるシンセに移動!
照明あたってなくてシンセがあるのに気づいてなかったので、
園田くんがステージの上手側に歩いてきた時は
何が起こっているのかわからなかった…

上間さんは魅力的な歌声はもちろん、
おっとり沖縄歌姫系かと思わせといて
ちょいちょいSっ気がにじむMCがたまりません。
園田くんは、生ピアノにコーラスにピアニカにシンセに
合いの手に大活躍で、見てておもしろかったです(笑)

終演後に会場ロビーのクリスマスツリーを見て、
「キレイ…!」と思えるほど心が解放されたコンサートでした。
普段の私は滅多にそんなこと思いません(笑)

上間綾乃、南風を呼び込んだ東京公演 沖縄色に染める独特の歌声
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161125ジュニア×園田涼デュオライブ〜Beautiful melodies2〜@石森管楽器

2016/12/17 19:41
2015年6月30日2016年3月30日6月14日を経ての4回目。

このデュオはいつもジュニアさんが告知すると
園田くんが「観に行きますね!」ってリプするのに
この前日は珍しく「張り切って参ります!」なんて
やる気を見せるものだから
観測史上初の、都心での11月の積雪を記録する始末(笑)


-1st-
What a Wonderful World
Redemption Song
時には昔の話を
City lights
さよなら
Nearness of you

-2nd-
明日への手紙(手嶌葵)
Juny-a funk
Open arms
Blue Moon(w/高橋ちか)
Have Yourself A Merry Little Christmas
Time and love
America

-enc-
Vertigo


ソプラノサックスやバリトンサックス持ち替えて
ジュニアさんが吹く姿、なかなか貴重。
しっとりと、癒しの美しいメロディたち。
そんな演奏と、時々真顔で毒吐いたりして
優しいジュニアさんを困らせる園田くん、
っていうMCのギャップがたまらないこのデュオ(笑)
「はい、いま演奏した曲はPPAPという曲です」とか。
(最近ライブで1回はPPAPって言わないと気が済まない様子←)

ジュニアさん曰く、楽屋での園田くんのだらけっぷりはひどい、と。
リラックスしてるんでしょうねぇ。
だから「LDH」を「LSD」って言い間違えたりとかするの?(笑)
「LSD系はやらない」って言っただけなので
間違ったことは言ってないですよ(笑)

ジュニアさん、前回の
「しばらくデュオライブできないかも詐欺」に続き、
今回は「新曲作ってくる詐欺」です(笑)
今日は新曲ありません…と謝ってたけど
「新曲できなかったら衣装はブーメランパンツ!」って
前回言ってたのは忘れてたらしい←

個人的には、America〜Vertigoと続いたあたり、
テンション上がりすぎて。
ソロver.も好きだけど、他の人とのセッションとなると
攻めのピアノソロアドリブがいつも楽しすぎる。

シークレットゲストの高橋ちかさんが登場した時は
すっと背筋をのばしてピアノを弾いていたのに、
ジュニアさんとふたりでAmerica(仮)弾く時は
だんだんピアノに沈むように丸まっていったのが
園田くんらしくて(o´艸`)

「このデュオも家で聴いてもらえるようなものを
作れるといいですね」という園田くんのMC。
「えっ!僕もそうは思ってたけど
園田くん三角関係とか忙しいから無理かと思ってたよ」
なんて嬉しそうだったジュニアさんがかわいかった(笑)
ぜひぜひぜひ期待してます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161120 園田涼Special Live@SONE

2016/12/17 17:07
piano 園田涼、bass 藤村竜也、drum 齋藤洋平、with 池田杏理(vocal)

1st
チョコレートのための前奏曲
Strasbourg/St.Denis
night/steps
I Thought About You
The way we were(追憶)
Carnival(The Cardigans)
精霊の踊り
Vertigo

2nd
America
Smoker's Lament
City Lights
Sweet Love(Anita Baker)
like a lover(sergio mendes)
Old Devil Moon
三角関係のタンゴ
金色のこどもたち

3rd
Golliwog's Cakewalk
No.1 Party Anthem
It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)
Moon River
二人の関係
Spain

enc
あなたについての100のこと


夜の公演。
昼間に神戸牛食べたり、ケーニヒスクローネでおやつ食べたり、
神戸港で観光船に乗ったり、楽しみまくった後のライブ。

早めに会場に着いてごしらえ。
ハンバーグ美味しかった!
なんて思ってたらMCで園田くんもまかないで
ハンバーグとビーフステーキライス食べたと言っていた(´ω`)

竹鶴とブルーチーズ。、なんて素敵なセット販売があったので
ライブ中にはそれをちびちび頂きながら。

2曲目、タイトル紹介がなかったので思い出せなくて。
翌日に急に思い出した。
以前、園田くんが紹介してた曲。

モテ音 vol.1 | THE BLOG

園田くんアレンジは、リンク先の動画よりゆっくりでビート弱めてうっとり系。
改めて記事読んで、そうかモテたい一心でトリオでやっていたのか…と。
ソネでうっとりさせられてしまった私、思うつぼだったわけですね。

インスト曲は園田くんのオリジナルやよく園田くんがカバーしてる曲。
ボーカルが入る曲はジャズスタンダードなどなど。
ジャズ弾く園田くん久しぶりに見れて嬉しい。
CardigansのCarnivalも好きだからそれを弾いてくれたの嬉しい。

インストものも「チョコレートのための前奏曲」とか
「Spain」とか、ついでに前日のソロピアノの「天使の死」とか。
妙に懐かしいの、なぜかしら。
神戸まで来てよかったなぁ、と思うわけです。

三角関係の曲をピアノトリオで聴けるのもレア。
金色のこどもたち、ピアノがとても忙しそう。

杏理さん「次は園田さんのオリジナル曲を歌います」
園田くん「タイトルはPPAPです(真顔)ジャスティン・ビーバーも絶賛です(真顔)」…にいまいちピンと来てない杏理さんとの噛み合わない会話が楽しかった←
ちなみに演奏されたのは「二人の関係」です。

園田くんはリュウさんとの競演にあたって
「あのリュウさんにあえて昭和枯れすすきみたいな世界を歌って欲しい」
と曲を書いたけどリュウさんの歌詞はそうはならなかったそうです。
そんなMCの後には客席から「ほんとに30歳…?」との声が…笑

東京のライブとはまた一味違うものが見れてしまうから
神戸公演となると行ってしまうのです。
選曲も、MCもなんだかリラックスモードなような。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161119 Ryo Sonoda Solo Piano@PIA Julien

2016/12/11 10:57
8月末に11月の神戸2daysライブの告知があって。
土曜日にソロピアノ。
日曜日にベース、ドラム、ボーカルとのセッションライブ。

JUNHOのツアーが終わってすぐのタイミングで
うまいんだからもう。と思いつつ。
まだ早いかと思いつつ宿の検索をしてみたら、
11月19日(土)の三宮あたりの宿がことごとく埋まっている!
どうやら11月20日は神戸マラソンだそうで。
昼間の13時に開演のライブなので
ちょっと遠くてもいいかなと、尼崎に泊まることにして。

会場はビルの9階。
エレベーターのドアが開いたところで
巨匠みずから出迎えてくださいました(笑)
(リハが終わって控室に戻るところに遭遇してしまっただけ)

関東に比べてとても暖かい、曇り空の昼下がり。
窓の外には三宮の街の景色が広がる会場で、
コーヒーを飲みながらのライブ。独特。
ピアノソロって曇り空に似合うなぁって思いました。


天使の死
夜の卵
煙の街
さよなら
Tender light
Vertigo

No.1 Party Anthem
うらぎりものたち
Panasonic(仮)
精霊の踊り
nationallsm
Golliwog's Cakewalk
幻想即興曲

enc
あなたについての100のこと


1曲目から、久しぶりの選曲に興奮!
って言ってもせいぜい2年ぶりくらいか。
「天使の死」はもともと弾く予定じゃなかったけど
大学で東京に出る直前にここで弾いたのを思い出して
急に弾きたくなって…ってMCで言っていました。
これだから神戸のライブ来たくなっちゃうんだよね(*´艸`*)

クラシックの曲たちはアドリブ多めでまた新鮮な印象。
大阪のPanasonicのショールームで流れているという
園田くんの曲も。
今回の旅でショールームに聴きに行こうかと思ったけど、
生で聴けて満足したから行くのやめた(笑)

三角関係やトリオが多かったので、
どっぷりピアノソロ、久しぶり。楽しかった。
地元でリラックスしている様子なのもとても良い。
「暑いんで空調の設定5℃くらいにしてください」とか
MCも絶好調です←

ライブが終わっても夕方4時前。
ゆったりと泊まるホテルに移動。
都心から離れたせいか料金の割に良いホテル。
お部屋ひろーい!高層階!テンションあがる!
夜はゆったりおいしいもの食べて飲んで、
無駄にキレイな夜景のお部屋でのんびり。
そして明日の夜もライブ。贅沢な旅です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161113 三角関係@赤穂シティマラソン

2016/12/10 11:19
モーションブルーの翌日に三角関係御一行は赤穂へ。
かの巨匠、園田涼氏が観光大使となっている
兵庫県赤穂市のマラソン大会で、
土曜日のプレイベントと日曜日当日のステージイベントで
演奏ということで。
6日連続の三角関係だったのね。

マラソン大会に参加の私は、日曜日だけ赤穂入り。

テーマソング作曲者ということで、
朝の開会式のステージにも登壇している園田くん。
…眠そう(笑)大丈夫か(笑)

開会式で三角関係の皆さんも紹介されます。
千裕さんと園田くんは今回のツアーで着てた衣装に合わせて
赤穂マラソンTシャツをお召しでした。

夏から散々見ている私はもう麻痺しているけれど、
式典で「三角関係の皆さんです」と紹介される面白さ。
前日に園田くんがTwitterで、子供向けライブでの自己紹介や
レセプションでの紹介に、タブーを正当化するユニット名の
社会学的意義を実感していたのを思い出してにやにや。

いちおう5kmの部に参加した私、走り終えて着替えて
小腹を満たして、ステージ前で待機、という余裕。
三浦くんは自分のライブの直前なのに
興味深そうに灯籠踊りを見ていた。
ハーフマラソンの友達みんなも演奏開始に間に合い、一安心。
やっぱり司会の人に「三角関係の皆さんのステージです!」
と紹介されて3人が登場。

Flying Express III
パプリカンダンス
夜空のトランペット
聖者の行進
Vertigo
金色のこどもたち
はしれ、はしれ

観客にお子様や男性が多い。千裕さんパワーかしら。
ちびっこ達が楽しげにライブ見てるのが微笑ましかった。
MCで園田くんが「CD売ってるんで、子供達は
お父さんお母さんとかその辺の知らない大人に
『買って』って言いなさい」と。
私その辺の子供にねだられたら買ってあげちゃうかもって思った←

なんだかリラックスしてひねくれ気味MCの園田くん。
仲良しの3人。
競いあって千裕さんの名前を呼ぶ男子2人にウケました。

爽やかな秋空の下の「金色のこどもたち」で
たくさんの観客みんなで手を振ったの楽しかった。
スタッフジャンパーを着た、テントのところで
何か分厚い資料を見ていたおじさままで、
資料から目を離さないものの、手を振って
全身でリズムとってた姿に萌え萌えした。
この曲のピアノもギターもトランペットも
全部好き!って改めて思った。

そして、この大会のテーマソングで、
もはやここでしか生演奏は聴けない「はしれ、はしれ」
この曲のCDはAmazonで買えます!って言ってたけど、
ライブを初めて見て検索してみた人がいたら
「あんなにひねくれたことばっかり言ってた大使、
 MVで超笑顔!」ってびっくりするんじゃないかしら。

昨年の赤穂の「はしれ、はしれ」はピアノトリオで、
リードはピアノだからソノダバンドとは印象違ったけど、
今年はトランペットがリードで、アレンジがバンドと似てたんだろうか。
歌モノで言うところの「Aメロ」で弾くのお休みの
園田くんを見てなんか思い出すものがあった。
ジャンプする人の幻が見えた(笑)

走るだけじゃなく、友達に会うのとライブを目的に
この大会に参加するのは2回目。
それをきっかけに週末に近所の公園を走るようになって
生活が変わりました。
やせたいとかなんとなく思って運動するのは続かなかったけど、
大会で迷惑をかけないように完走したいという目標があると、
のんびりペースだけど続くのだな。

昨年は雨が降ったりやんだりのお天気だったけど、
今年は暑いくらいのいい天気だった。

小学生女子3人組がマラソンに参加していて、
トランペットとトロンボーン持って走って、
時々歩きながらミッキーマウスマーチ吹いてたので、
彼女達には負けられないなぁ、とか。
あのセーラームーンのコスプレ集団には負けないぞ、とか
頑張っちゃってるうちに走り終えちゃう楽しい大会。

なぜか沿道の小学生にハイタッチ求められたのとか。
沿道でちびっこが「走れー走らんかー!」って叫んでて、
私の前を走ってた女性と「厳しい(笑)」って笑ったりとか。
走るのはほんの30分くらいだけど楽しい思い出がいろいろ。

そいえば、今年はスタート地点で
三角関係のお3方がお手振りしてくれました。
遠い場所だったけど千裕さんに気づいてもらえたの嬉しかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161111 三角関係『交際宣言』発売記念ツアーファイナル@モーション・ブルー・ヨコハマ

2016/12/04 10:36
三角関係feat.三浦拓也 アルバム「交際宣言」発売記念ツアーファイナル

出演:山崎千裕、園田涼、三浦拓也(from DEPAPEPE)、紺野光広(Ba)、前田仁(Dr)
スペシャルゲスト:伊東たけし(from.T-SQUARE)、RyuMiho(Vo)


9月の東京公演の後に少し間が空いて。
「交際宣言」発売記念ツアー。

11/8(火)神戸チキンジョージ
11/9(水)梅田ロイヤルホース
11/10(木)名古屋Live DOXY

そして11/11に横浜公演。なんてスケジュール。
仕事の都合でどうしても休めず遠征はできなかったけれど、
メンバーのTwitter見てるだけでも、
その楽しそうなツアーの様子は伝わってきていて。

終演後にドラムを叩いてみてたり。
とにかく美味しいものたくさん食べてて
「帰ったら運動するんだ…」と呟いてたり。
懐かしのゲームがいっぱい置いてあるお店で
童心に帰ってぷよぷよをしてたり。

そんなツアーの最終日公演。
仲良し度が増してさらに魅力が増したのかしら。
お疲れなのか、MC噛み噛みだったり、
おかしなテンションだったりしたけれど、
横浜公演、本当に楽しいライブでした。


(1st)
Flying Express III
この夜は終わらない(バンド)
三千涼
Because the night(Patti Smith) <w/リュウミホ>
二人の関係 <w/リュウミホ>
Around the table
Vertigo

(2nd)
トランペットとピアノ <山崎・園田>
あなたについての100のこと <園田・三浦>
ドミソ
三角関係のタンゴ
白と青のうた <w/伊東たけし>
宝島 <w/伊東たけし>
night/games
金色のこどもたち

(enc)
パプリカンダンス


楽しそうな表情の百面相。三角関係は、見てる側もとにかく楽しい。
園田くんがグランドピアノを奏でる姿。
シンセでも電子ピアノでも素晴らしい演奏は変わらないけれど、
やっぱりグランドピアノが似合う。

演奏している時はうっとり見ちゃうのに、
MCは笑わされてばかりなのが三角関係の最高なところ。
1stでは「Because the night」のギターイントロに合わせて
園田くんがキメキメの台詞でリュウさんを紹介して呼び込み…
のはずが、台詞を噛んでしまって自分で笑ってしまい、
ギターイントロからやり直し(笑)

こんな空気の中で登場するハメになったのに、
一気にしっとりとした空気に変えるリュウさんの歌声すごい。
「TOKYOの、ため息。」っていうキャッチコピーに納得。

1曲歌い終わると、三角関係との出会いの話に。
詳しくはリュウさんのブログに載ってるのを参照、ってことにして。

リュウさんがゲスト参加するにあたっての新曲、
園田くん曲の「二人の関係」。
今まで園田くんが書いた曲に後付けで歌詞がついたことはあったけど、
最初から歌もの曲として生まれた曲ってあったっけ?
バンド解散してからのいろんな活動で、歌ものに携わってるのが
形になったのかしら。なんて思っていると。

最初は園田くんが書いた歌詞がついていた、
というリュウさんの発言にざわめく客席(主に私達周辺)
聴きたい、それ!と思ってたのに
「僕の詞はお蔵入りでしょうねぇ」と笑う園田くん(えぇー)
終演後のサイン会で園田くんにそのこと聞いたら
「堂島さんに詞を書くのをすすめられて…」
って…堂島くんすごいこと言うなぁ( ゚Д゚)

2ndは千裕さんと園田くんの2人だけの演奏で始まる。
1曲目が終わって「2人はいいですね」とMC始めると
食い気味に入ってくる三浦くん。
さびしがりやさんなのね(笑)

2曲目は「今日一番ロマンチックな曲」と園田くんが言う曲。
「大浴場で三浦さんのホクロを数えたら100くらいあったっていう曲です」
「もう、それは2人だけの秘密にしといて」
今までうっとり聴いてたこの曲、
これからもう三浦くんのホクロ思い出しちゃうじゃないか…

そして伊東たけしさんの登場。
「宝島」の前は「緊張してます…」なんて言ってた園田くんだけど
園田くんのピアノソロに伊東さんがにやりとしてたのが
なんか嬉しかった。
オリジナルを完コピしたピアノソロだったらしいです。

「宝島」で伊東さんが吹いてた楽器は何だろう?
と検索してみたら。
ウインド・シンセサイザーっていう楽器らしい。

製品情報:EWI4000s:AKAI professsional

そして「night/games」
かつしかに引き続き、踊る3人(笑)
こんな印象の曲じゃなかったのに…(笑)
まぁ名曲が埋もれずに生まれ変わったのはいいことだけど。

楽しくて楽しくて、それぞれの演奏が輝いていて、
それでも大先輩の伊東さんに「みんな若いね!」って言われてて
まだまだこのユニットは進化するのかな、なんて嬉しくなってしまいました。

次回の三角関係は2月7日山崎感謝祭、の発表もあり。
まだまだ三角関係楽しめそうで嬉しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161105 2016楽器フェア〔三角関係 feat.三浦拓也〕@国際展示場東京ビッグサイト

2016/11/26 10:57
おととし初めて楽器フェア行ったら
あちこちのブースでプロの人たちがデモンストレーションやってて
すごい楽しかったのを思い出して。
ジャバさん始まるの待ってたら
ステージ上のメンバーに下からなんか話しかけてる人が…
って思ったら園田くんだったとか思い出し笑いしたりして(笑)

今年はヤマハの管楽器ブースのステージで
三角関係がミニライブすると聞いて楽しみに向かう。
「比較的小さめの会場で皆さんにお会いできます」
なんて告知する園田くんに
「いや相当でしょう双眼鏡いらないもの」って心の中で突っ込みながら。

三角関係のひとつ前の演奏の時に様子を見に行くと、
ステージにはトロンボーンのカルテット。
4人もトロンボーン並んでるの観るの初めて。
ヤマハの人が楽器の説明とかしてくれたから
音の違いも楽しめて楽しかった。

ステージ前の椅子は出演者ごとにきっちり入れ替え制だったので
キーボード真ん前に座れた!わーい!
…と座ってみてから、ステージとの距離近い上に
楽器の位置的に園田くんがこちら側向いて座るのに気づいて
ちょっと緊張する(笑)
演奏始まってたら、最初は譜面台に譜面を置いてたのに
途中からなぜか譜面台どかしちゃって、もう直視できない(笑)

Flying Express III
三千涼
情熱のaroma
ドミソ
パプリカンダンス
金色のこどもたち

気がついたらお客さんいっぱい。ブースから溢れて何重にも人垣が。
管楽器ブースでお客さんが試奏しまくってる横だから、
千裕さんが「放課後の学校みたい」って言ってた。

「金色のこどもたち」のお手振りどうするのかなぁと思ったら、
こんなステージでも、お約束の曲前説明とサビ前「いくよー!」
楽器フェアでお手振りは史上初、って後でスタッフさんに言われたらしい。
さすが三浦くん。

「CD売ってます!サインします!」ってMCがあったけど、
周りをうろうろしても売ってる場所がわからなくて、
(ちょっと離れたブースで売っていることに2時間後くらいに気づいた)
寂しい気持ちで、会場の片隅の休憩スペースで缶チューハイ飲み始めたら。
あちこちのライブ会場で出会うお友達とばったり!
彼女は別のミュージシャンの方目当てで来ていて、
たまたま三角関係の演奏も聴いてたらしく。

そのあと一緒にいろいろ回って寂しい気持ちは吹っ飛びました。
彼女に案内してもらって、佐々木秀尚さんとか
TRIXの熊谷徳明さんとかのデモ演奏聴けたのラッキーだった。
エレクトリックドラムとか、アンプとか、
あんなに解説してもらいながら聴ける機会なかなかないよね。

ヤマハのブースでスタッフさんが勢いよく勧誘してくれたのに乗っかって、
小学校の時以来、エレクトーン弾いたのも楽しかった。
我が家にあったのもヤマハのエレクトーンだったんだけど、
足ペダルが1.5オクターブある!とか、
ボタン1つで右手も左手も足も全部の音色変えられちゃうのね!とか
昔のエレクトーンからの進化に驚いて大はしゃぎ。

弾いたことない楽器でも見てるだけで楽しいし。
「プロのギタリストが使う本格ネイルケア」なんてブースで爪診断もあったり。
充実のお出かけでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161022 KinKi Kids Live Tour@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

2016/10/29 20:53
We are KinKi Kids Live Tour 2016 〜TSUYOSHI & KOICHI〜@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ


札幌2泊3日の旅。連泊の宿がなかなか取れなくて、
やっと取れた北大の近くの宿。
すすきのとか遠いし、オートロックじゃないし、
部屋でお湯わかせなくて廊下のポットにお湯取りに行かなきゃだし、
最初はどうなることかと思ったけど、
北大でジョギングできたし、歩いてスープカレー屋行けたし、
なかなか快適な滞在でした。

私が行く前日に雪が降ったとのニュースが。
行ってみたら雪が軽く積もっていて、
横浜で言ったら12月の空気。
ジョギング用に持って行ったタイツとTシャツが防寒対策に活躍。
ガウチョパンツで重ね着しやすくてよかった。

MCでこの会場、空調設備がないって聞いてびっくり。
熱気でそんなこと全然感じない。
開演5分前から客席からKinKiコール。

大きな会場で後ろの方の席なのに音がクリアに聴こえて驚く。
歌い継ぎとかハモリに激しく反応してしまう体質の人間としては、
おふたりの声はセットで好きなのです。
ダンスは詳しくないけど、同じ動きでも
「ぴしっ」と「ふわっ」で個性があって、でもどっちもかっこいい。

「愛のかたまり」はCDで聴いて知ってたけど
ライブで聴いて、なんだかとても心えぐられるような感じになって。
その日の夜と翌日、脳内でぐるぐる回っていた。

そんな感動を与えてくれるかと思えば、
「ホタル」を「小樽」で歌ってみたり、
白い衣装にハエが止まってるだの、天井の造作物が乳首みたいだの
というMCを繰り広げ、ライブの一番最後にステージを去る時の言葉が
「たくさんの乳首ありがとー!」って(笑)
あのサイズの会場であんなに自由な感じにできるおふたりすごい…

園田くんも、ライブ中に鍵盤の上をカメムシさんが歩いていたとツイ(笑)
自然がいっぱいの公園の中だから虫さんいっぱいいるのかしら…
アンコール前にタオルで鍵盤いっしょうけんめい拭いてたのはそのせいか。

双眼鏡でがんばって園田くん観察してたので、
そんなとこばっかり見えてしまう。
楽器がいつものと違うなぁと気になってしまったり。
アップテンポな曲で必殺技かと思うくらいのポーズをきめたり
エアギターやったり。

剛くんのセッションのとこはバンドのマニアとしては大興奮。
園田くんのソロすごくかっこよかった。

バンドといえば、トロンボーンのとっちさん、
最初から最後までpBONE使っててびっくりした。
MCで「準備してた楽器の調子が悪いとのことでお貸ししました」って剛くんが。
あれ、あんなにちゃんと音出るのね。。。

堂島くんはふたりにいじられまくり最終的には
「ロール堂島」と紹介される始末。
「なんねんたっても」では堂島くんの歌声も聴けちゃったよ。

早めの開演時間だったので終演後は札幌駅まで戻って、
お寿司屋さんに行く余裕も。札幌満喫して満足です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20161011 三角関係〈園田涼(Pf) + 山崎千裕(Tp)〉スペシャルライブ@象の鼻テラス

2016/10/16 20:50
横浜音祭り2016パートナー事業ですって!
街じゅうにパンフレットおいてあるのにチェックしてなかったよ!
横浜にふたり三角関係が!

象の鼻テラスのサイトを見ていたら
企画運営「スパイラル」って書いてある。
もしかしてあの表参道のスパイラル?
って思いながら会場に到着すると、
いつもスパイラルカフェで園田くんがライブする時に
準備とかしてらっしゃる紳士が会場の入口で
笑顔で迎えてくださった。
MCでも、その繋がりでここでライブすることになった、
って言ってた。

象の鼻テラスは、ガラス張りの海が見えるカフェ。
音祭りの期間だけグランドピアノが置いてあるんだって。
夜景に囲まれて、いい香りの「象の鼻ビール」や
「象の鼻ロールケーキ」に友達と興奮してるうちに
1stの始まる時間。

この日は2ステージ。

(1st)
Flying Express III
トランペットとピアノ(仮)
パプリカンダンス
Vertigo
金色のこどもたち

(2nd)
Around the table
朝焼けの帰り道
三角関係のタンゴ
金色のこどもたち

(enc)
Flying Express III


投げ銭ライブでアンコール…って園田くん笑ってた(笑)

三浦くんのいない三角関係はちょっとムーディ。
ピアノ即興からのタンゴとか、ドキドキした〜。
千裕さんの「トランペットとピアノ(仮)」も好き。

園田くんは、ここで弾くの気持ちいいって言ってた。
横浜市民としてそう言ってもらえると嬉しくて。
視覚的にも聴覚的にも、とてもグランドピアノが似合う空間だなぁ。

三角関係の曲をふたりでやると園田くんが忙しそうで
見てるこっちは楽しい( *´艸`)
ポップな曲もメロウな曲も何故か夜景にぴったり!
と感じる不思議なライブでした。

「平日の夕方6時半から横浜で、なんて
 有閑マダムしか来ないんじゃないかと思ってました。
 みなさんのお仕事が心配です」なんて…
横浜のことどんだけ僻地だとお思いなんですか園田さん!
他にも、投げ銭制のライブって説明をして
「交通費くらいもらえると嬉しいんですけど」って!

だーかーらー!そんなに横浜来るの大変ですかっ!
新幹線グリーン車でお越しになるのかしら?
それともリムジンをチャーターして?

とか、ぷんすかしながら、横浜ネタで
いっぱい話してもらって嬉しかったりする。

リハーサルではブルーライトヨコハマを弾いてたらしい。
聴きたかったわ…(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
20161010 RyoSonoda Piano Trio,The Longing@art cafe
Ryo Sonoda Piano Trio, The Longing@恵比寿art cafe Friends ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 12:14
20161008 KinKi Kids Live Tour@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
We are KinKi Kids Live Tour 2016 〜TSUYOSHI & KOICHI〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 21:31
20160923 三角関係「交際宣言」発売記念ライブ@かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
9月のは「ライブ」で11月のは「ツアー」なのだな… と発表されたスケジュールを見て思う。特別感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 20:37
20160908 三角関係feat.三浦拓也「交際宣言」発売記念ミニライブ&サイン会@タワレコ新宿店
21:00開始、というライブ。仕事後に空腹を満たして向かえる余裕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 21:06
20160828 三角関係 feat.三浦拓也『交際宣言』発売記念 ミニ・ライブ@ヤマハ銀座店
早めに行ってCD買っておこうと思ってお店に行ったら ステージでリハーサル中! いつからか園田くんは「巨匠」と呼ばれているようで 「巨匠の音、もうちょっと上げてください!」と千裕さん。 真顔でそれに応じる山下さん(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 11:06
20160819 三角関係 feat.三浦拓也『交際宣言』発売記念 ハイレゾ試聴会&ミニライブ
「抽選で40名様をご招待」 ぉぉぉ…当たる気しない。 と思っていたら、まさかの当選メール! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 22:05
20160818 三角関係『交際宣言』発売記念ミニ・ライヴ&CDサイン会@代官山蔦屋書店
Flying Express III パプリカンダンス ドミソ Vertigo 金色のこどもたち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 18:54
20160810 三角関係『交際宣言』発売記念ミニ・ライヴ&CDサイン会@ラチッタデッラ噴水広場
ユニットの正式名称は「三角関係 feat.三浦拓也」なんですけどね。 長いから「三角関係」と略します(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 17:13
20160808 中川晃教デビュー15周年記念プレミアムコンサート@サントリーホール
20160808 中川晃教デビュー15周年記念プレミアムコンサート@サントリーホール サントリーホールにて。 こんな素敵なコンサートで我らが園田くんがピアノを…! コンサート情報の出演者紹介にもしっかり載ってて、 うれしく読んでたんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 13:27
20160731 Ryo Sonoda Solo Piano@art cafe Friends
ぐるっとお客さんがピアノを囲んで。 演奏中の澄んだ空気とMCで優しく緩む空気。 美味しい食事とお酒。 恵比寿のart cafeは大好きな場所なのです。 春はトリオだったからソロピアノは久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 10:59
20160724 上間綾乃『魂(まぶい)うた』発売記念ミニライブ&サイン会@銀座山野楽器
スパイラルカフェでライブの始まるのを待ちながら Twitterを見ていたら、園田くんの告知。 上間綾乃さんの翌々日のミニライブと、 8月と11月のコンサートにピアノで出演します!と。 えー!あさって?急すぎる!とかなんとか言いつつ、 フリーライブだもんね(^^)と、ぷらっと銀座へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 22:34
20160722 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@Spiral Cafe
忙しくてぐったりな日々、 園田くんのTwitter「今回は久しぶりのソロなので、 即興演奏と既存曲を織り交ぜてやろうかと思っています」に 期待を膨らませて表参道へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 21:08
JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2016 "HYPER"
・7月9日 Zepp Namba ・7月10日 Zepp Namba ・7月15日 Zepp Nagoya ・8月13日 Zepp Sapporo ・8月24日 国立代々木競技場第一体育館 ・8月25日 国立代々木競技場第一体育館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 11:16
20160705 AKIHIDE MUSIC THEATER 想い出プラネタリウム
AKIHIDE MUSIC THEATER 想い出プラネタリウム@EX THEATER ROPPONGI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 21:00
20160614 ジュニア(FIRE HORNS)×園田涼デュオライブ@石森管楽器イベントスペース
3回目のこのデュオ。 Twitterで「しばらくできないと思うのでぜひ!」なんて ジュニアさんが告知してるので せっかく恒例企画になってきたと思ってたのに…と ショックを受けながら大久保に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 11:29
20160612もるつオーケストラ『TOO EXPENSIVE』レコ発ライブ@心斎橋Pangea
出演 もるつオーケストラ / 園田 涼 / 鶴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 19:21
20160530 園田涼×佐藤雄大@Blues Alley Japan
act 佐藤雄大(Pf/Key)、園田涼(Pf/Key)、小笠原拓海(Dr)、二家本亮介(Ba)、田口慎二(Gt) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 11:37
20160529 園田涼×佐藤雄大@高崎club FLEEZ
act 佐藤雄大(Pf/Key)、園田涼(Pf/Key)、小笠原拓海(Dr)、二家本亮介(Ba)、田口慎二(Gt) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 22:01
20160525 オリジナルミュージカル「THE CIRCUS!」@よみうり大手町ホール
園田くんがミュージカルの音楽を担当するという発表が2月にあり。 「全曲完全書き下ろし!いい曲書きます」宣言もあり。 東京・名古屋・大阪公演があるということで、 まったくミュージカルなどの世界はわからない私でも 大規模な企画であるというのはわかったものの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 11:58
20160429 RYO SONODA Piano Trio, The Longing
RYO SONODA Piano Trio, The Longing@恵比寿アートカフェフレンズ act 園田涼(pf)、二家本亮介(ba)、山内陽一郎(ds) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:34
20160422 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@スパイラル・カフェ
4月14日に震度7の熊本地震が発生して。 信じられないくらいの頻度で余震が続いているとの報道がされていて。 IPAの春季試験も九州では中止になるくらいの事態。 関東は揺れないのだけれど、大きな被害や、 向こうにお住まいの方の疲れを考えるとやりきれない気持ちになる日々で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 21:57
20160401&0403 AKIHIDE Live Tour 2016 “桜の森の満開の下で”
20160401 名古屋クラブダイアモンドホール 20160403 梅田クラブクアトロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 20:57
20160330 ジュニア(FIRE HORNS)×園田涼デュオライブ@石森管楽器イベントスペース
ジュニア(FIRE HORNS)×園田涼 デュオライブ Feat.高橋ちか(Vo.Gt) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 20:10
20160327 AKIHIDE Live Tour2016“桜の森の満開の下で”@日本橋三井ホール
Guitar:AKIHIDE Drum:Ken Higeshiro Bass:Sunapanng Keyboard:Ryo Sonoda Sax:Shouhei Nakamura ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 10:59
20160326 音*お茶*お寺『極楽なひととき』vol.8@増上寺 光摂殿 大広間
心が傷んでくると趣味も楽しめなくなってしまう、 なんてことを聞きますが。 私もこの日、増上寺に向かう電車で気分が悪くなってしまい、 ついにそれが来たのかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 21:52
20160305 Blue Vintage〜OnceAgain〜@山形ミュージック昭和Session
Blue Vintage (J.Speaks、Taiga) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 15:32
20160220 スーベニア〜騒音の歌姫〜@シアターコクーン
園田くん。 某ヴァイオリニストさんのレコーディングや ミュージカル曲提供お仕事があるので しばらくライブはないです宣言があり、 しょんぼりしてたら突然の告知! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 22:06
20160206 Ryo Sonoda Solo Piano Concert@恵比寿Art Cafe
「次回のソロピアノは未定です、この機会に」 …というご本人Twitterによるすごい宣伝文句につられて恵比寿へ。 「限定」と言われるとつい買っちゃうみたいな。 でも確かにトリオやイベントが多くて、 実はソロピアノでちゃんと公演って久しぶりなんだな。 11月のArt Cafe以来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 11:27
20160131 園田涼ソロピアノ インストアライヴ@タワーレコード渋谷店
トリオアルバム発売のインストアなのにソロピアノ…? と疑問に思いつつ。 トリオでやってる曲を今日はソロピアノで、 というのもいいなぁ、と楽しみにしていたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 12:26
20160124 We are Sneaker Ages 第1回関東グランプリ大会@新宿文化センター
高校生の軽音楽コンテスト。 園田くんが審査員を務め、ゲスト演奏もするとのことで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 10:47
20160122 夜のカフェライブ「即興の夜」@Spiral Cafe
とってもステキな即興の夜だった。 うまく言葉が出てこないんだけどとってもよかった。 演奏が途切れることなく、Springみたいなキラキラあり、 カントリーあり、鬼気迫る感じあり、 そして「水面の悲しみ」になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 22:56
20160117 Dreamin’KOBE〜震災復興支援チャリティーコンサート〜
Permanent Fishプロデュース Dreamin’KOBE〜震災復興支援チャリティーコンサート@新神戸オリエンタル劇場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 22:04
20160116菅沼孝三 Ultimate Super Session vol.4〜大江戸編〜
菅沼孝三 Ultimate Super Session vol.4〜大江戸編〜@吉祥寺ROCK JOINT GB 菅沼孝三(Dr)西尾Bun博文(B)園田涼(Key)田川ヒロアキ(G)稲屋浩(T Sax)織谷ひろこ(Perc) ゲスト:ファンクラ大臣トリオ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 11:09
20160115 園田涼×佐藤雄大@目黒Blues Alley Japan
act 佐藤雄大(Pf/Key)、園田涼(Pf/Key)、衣笠智英(Ds)、川崎哲平(Ba)、田中"TAK"拓也(Gt) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 11:21
20151228 アクセルブラスTOUR2015冬〜雪が降らない事を願って、、、。〜
アクセルブラスTOUR2015冬〜雪が降らない事を願って、、、。〜@Live Doxy act 中野勇介(tp)、本間将人(sax)、五十嵐誠(tb)、園田涼(key)、田中晋吾(bs)、今村慎太郎(dr)、安藤康平(sax) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 14:47
20151227 大八十八祭@阿倍野ROCKTOWN
アカシアオルケスタ / INUUNIQ / grassbird / GRAND COLOR STONE / THE NaVyS / もるつオーケストラ / RYO SONODA Piano Trio, The Longing [園田涼(pf)、佐野優(bass)、北川慶祐(drums)] (五十音順) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:46
20151223 Daikanyama Christmas Live2015@代官山LOOP
act タダシンヤ、RYO SONODA Piano Trio, The Longing [園田涼(pf)、小林修己(ba)、山内陽一朗(dr)] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 12:51
20151218 山崎千裕 Yearend gratitude Party@神戸チキンジョージ
出演:山崎千裕 (Trumpet)、Miz(guitar)、園田涼 (piano)、山下智(drums)、紺野光広 (bass) ゲスト:河野啓三 (keybords)、伊東たけし (Sax、EWI) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 21:37
20151211 Julie Live@Last Waltz
act Julie(Vo)、園田涼(key)、香取真人(gt)、二家本亮介(bs)、髭白健(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 18:54
20151209 放課後の音楽室@調布GINZ
act 本間将人(sax)、園田涼(key)、AKIRA(bs)、今村慎太郎(ds) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 16:49
20151203 園田涼×タイナカ彩智 ダブルピアノコンサート vol.2「郷愁の森」@松尾ホール
およそ1年ぶりの「郷愁の森」。 ダブルピアノの迫力は、聴いている側としても新鮮。 松尾ホールは、スタインウェイのフルコンを2台向かい合わせての ダブルピアノという、なんとも素敵な世界。 そんなピアノに向かってうきうきしている2人を眺めるのはとっても楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 12:09
20151123 Ryo Sonoda Solo Piano Concert@恵比寿Art Cafe
うらぎりものたち Vertigo NO.1 Party Anthem Spring City Lights 273マイル 僕は夢を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 13:04
20151119 菰口雄矢Live@BLUEMOOD
菰口雄矢(Gt)二家本亮介(Ba)鶴谷智生(Dr)園田涼(Key) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 21:22
20151117 AKI YASHIRO“aiuta”Special Night@ブルーノート東京
八代亜紀(ヴォーカル)、渡嘉敷祐一(ドラムス)、三好“3吉”功郎(ギター)、 青柳誠(ピアノ)、バカボン鈴木(ベース)、村田陽一(トロンボーン)、 園田涼(シンセサイザー、キーボード) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 17:07
20151115 文字・活字文化の日記念事業「言葉と音楽が旅をする」@成城ホール
第1部が園田くんのミニコンサート。 第2部が中江有里さんの朗読・ミニトーク。 第3部が2人のコラボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 12:05
20151108 RYO SONODA Piano Trio, The Longing@赤穂
ソノダバンドの「はしれ、はしれ」という曲が 2014年から兵庫県赤穂市のマラソンのテーマ曲として 使われており。 2014年3月にソノダバンドは解散したにもかかわらず、 その後の11月の「赤穂シティマラソン」にソノダバンドのファンが 集まっていたのがとても楽しそうで。 さらに園田くんのミニライブもあったと聞いてうらやましく。 「2015年は出るからね!」と友達と約束していたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 10:59
20151107 バズリズムライブ@横浜アリーナ
GOT7<オープニング・アクト>/KANA-BOON/JUNHO(From 2PM)/DOBERMAN INFINITY/ナオト・インティライミ/秦基博 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 21:39
20151030 山崎千裕×三浦拓也×園田涼『サッポロ・シティ・プロモーション&ジャズin大手町』
大手町の東京サンケイビルの前での 「サンケイ秋まつり」というイベントの一環のフリーライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 22:39
20151027 Super Jam Session!!@渋谷nostyle
Host Sax:山崎ユリエ Gt:東別府拓真 Key:園田涼 Ba:Taiki Dr:Fumi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 13:18
20151025 “Love Letter To Chopin” Release Tour@仙台
JAZZ ME BLUES noLa 園田 涼(Piano)、森木啓太(Bass)、岸川 雅裕(Drums) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 11:29
20151018 “Love Letter To Chopin” Release Tour@SONE
“Love Letter To Chopin” Release Tour by RYO SONODA Piano Trio, The Longing@SONE 園田 涼(Piano)、二家本 亮介(Bass)、山内 陽一朗(Drums) ゲスト;飯嶋ももこ(Vo) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 22:15
20151017 RYO SONODA Special Jam Session@葱焼倶楽部
RYO SONODA Piano Trio, The Longing Special Jam Session@葱焼倶楽部 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 19:26
20151004&1017 “Love Letter To Chopin” Release Tour
10月4日の“Love Letter To Chopin”発売と同時に始まった 園田くんのピアノトリオのツアー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 17:24
20151009 山崎千裕Autumn Gratitude Party@モーション・ブルー・ヨコハマ
MEMBER 山崎千裕+ROUTE14band : 山崎千裕(tp)、山下 智(ds)、山本浩二(b)、高見 英(key)、Miz(g) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 21:58
20150924 wally’s funk night@調布GINZ
sax本間将人 key園田涼 g柴山哲郎 bAKIRA dr今村慎太郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:56
20150912〜23 SOUL POWER SUMMIT 2015
9/12、13 SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2015@東京国際フォーラム ホールA ゴスペラーズ、ゴスペラッツ、鈴木雅之、Skoop On Somebody、 Ms. OOJA(9/13のみ)、クリス・ハート(9/12のみ)、GILLE、川畑要、ダンス☆マン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 22:33
20150919 style-3!×園田涼The Trio,The Longing
style-3!×園田涼The Trio,The Longing Special Live@代官山LOOP ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 21:57
20150829 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@Spiral Cafe
前回のSpiral Cafeは即興の夜と言いつつ既存曲もたっぷりだったから、 本当に久しぶりの即興の夜。 明るい曲の多い、即興曲たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 21:35
20150815 RYO SONODA Piano Trio, The Longing@すみだジャズ
第6回すみだストリートジャズフェスティバル 16:00〜16:50 OLD SCOT 園田涼(pf)・井上陽介(ba)・福森康(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 22:05
20150805 JUNHO SoloTour 2015 “LAST NIGHT”ライブビューイング
ジュノさんライブに通ってすっかりハマってしまっている時に。 ツアー最終日神戸公演の全国映画館でのライブビューイングの情報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 23:03
JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2015 “LAST NIGHT”
・7月7日 Zepp DiverCity Tokyo ・7月11日 Zepp Fukuoka ・7月28日、29日 横浜アリーナ(Tour Final) ・8月5日(水) 神戸ワールド記念ホール(Tour Final)ライブ・ビューイング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 10:30
20150802 Ryo Sonoda Solo Piano@神戸PIA Julien
(1st) ミクロワルツ:0 City Lights バラード(仮) 273マイル 涙 Do (Not) Let Me Go Vertigo America ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 22:28
20150725 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@スパイラル・カフェ
土曜日だからなのか、じゅのさんサポートで興味を持った方が駆けつけたのか、 なんだかいつもよりお客さんが多くて、 演奏聴くぞ!って感じの雰囲気。 「いつもここはもうちょっとざわついてるんですけど…今日は静かですね」 と園田くん本人も言っていた。 なんかいい感じに演奏を聴ける雰囲気で幸せだったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 20:58
20150720 Ryo Sonoda Solo Piano@恵比寿Art Cafe Friends
過密スケジュールのジュノさんツアーの合間のソロピアノコンサート。 お疲れだろうし、ピアノに触れる時間もないだろうし、 失礼ながら心配していたのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 22:12
20150710 Ryo Sonoda Solo Piano@福岡Space Terra
会場に向かうのに慣れぬ土地で盛大に道を間違えてしまったようで、 知らない人に道を尋ねたら5分ほど一緒に歩いてくださり やっと軌道修正できました… 開場には遅れたけど、人と人の間からひょいっとピアノが見える場所に着席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 21:18
20150630ジュニア(FIRE HORNS)×園田涼デュオライブ@石森管楽器地下イベントスペース
大久保の会場。 行く時はすごく遠かった気がしたけど、余韻でぽわーんとしてる帰りはあっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 18:24
20150607「山崎千裕×園田涼×三浦拓也、三人ライブ2015」エレキスタイル@渋谷gee-ge
山崎千裕(tp)、園田涼(pf)、三浦拓也(gt)、船曳耕市(b)、山下智(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 23:12
20150606「山崎千裕×園田涼×三浦拓也、三人ライブ2015」アコースティックスタイル
「山崎千裕×園田涼×三浦拓也、三人ライブ2015」アコースティックスタイル@渋谷gee-ge ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 22:25
20150516 安本美緒コンサート2015「明日が聴こえる」@渋谷マウントレーニアホール
ギター 後藤康二 キーボード 園田涼 パーカッション 横溝あつし チェロ 佐野まゆみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 11:15
20150515 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@スパイラル・カフェ
私の出会い「2010年5月15日のソノダバンド」からちょうど5年の日、 というのはものすごくどうでもいいのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 23:06
20150509 Ryo Sonoda Solo Piano@神戸PIA Julien
19:30〜&21:00〜(入替なし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 22:50
20150429 園田涼The Trio,The Longing#2@恵比寿
園田涼The Trio,The Longing#2@恵比寿Art Cafe Friends ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 23:38
20150416 The experimental@調布GINZ
act 中野勇介(tp)、湯本淳希(tp)、本間将人(sax)、鹿討奏(tb)、園田涼(key)、SOKUSAI(bs)、今村慎太郎(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:37
20150327 Circus vol.3 arranged by Ryo Sonoda@恵比寿
Circus vol.3 Arranged by Ryo Sonoda@恵比寿Art Cafe Friends 園田涼(ピアノ)、吉田誠(クラリネット)、枝並千花(ヴァイオリン)、玉川克(チェロ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 21:24
20150228 AKIHIDE Special Live月と星のキャラバン@国際フォーラムホールC
AKIHIDE Special Live 月と星のキャラバン 〜旅の終わり、そして始まり〜@東京国際フォーラム ホールC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 22:13
20150222 クレモンティーヌ・スペシャル・ミニ・ライブ@イクスピアリ
私がこの情報を知ったのは直前の金曜日だったような気がしますが。 土曜はクレモンティーヌさんとのライブ@早稲田、昼夜公演。 日曜はこのクレモンティーヌさんとのライブ@舞浜、夜は吉田誠くんとのDuo@恵比寿。 月曜はクレモンティーヌさんとのライブ@大阪Billboard、夜2公演。 3日で6公演って! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 21:24
20150221 DEPA RYO with CLEMENTINE@早稲田奉仕園 スコットホール
園田くんがアルバム「CLEMENTINE SINGS Disney」に曲提供したつながりなのかしら。 東京と大阪でのクレモンティーヌとのコラボレーション・ライヴ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 22:38
20150205 The experimental…@調布GINZ
act 中野勇介(tp)、湯本淳希(tp)、田沼慶紀(tp)、本間将人(sax)、鹿討奏(tb)、園田涼(key)、SOKUSAI(bs)、今村慎太郎(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 21:38
20150124 RYO SONODA Solo Piano Concert Tour2015@銀座
RYO SONODA Solo Piano Concert Tour 2015 “YOU & I”@銀座ヤマハホール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 00:08
20150117 RYO SONODA Solo Piano Concert Tour2015@仙台
RYO SONODA Solo Piano Concert Tour 2015 “YOU & I”@JAZZ ME BLUES noLa ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 00:18
20150111 石井一孝ソロコンサート2015「Winter's Diamond」@草月ホール
園田くんが、ミュージカル俳優でありシンガーソングライターである 石井一孝さんのコンサートでキーボードを弾くと聞き、調べてみると。    1月10日 〜Born to be on stage〜 ゲスト:中川晃教 16:00開演 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 23:48
20141231 カウントダウンセッションライブ@神戸サテンドール
園田涼(P)、矢追喜隆(Sax)、山北弘一(Ds)、吉岡タイスケ(E.B) 1st 22:00〜23:00 / 2nd 23:30〜ラスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 21:39
20141221 Circus vol.2 Arranged by Ryo Sonoda@恵比寿
Circus vol.2 Arranged by Ryo Sonoda@恵比寿Art Cafe Friends ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 22:30
20141217 JAM company&アクセルブラス@目黒Blues Alley Japan
JAM company ひと晩で2度おいしい〜JAM company&アクセルブラス〜@目黒Blues Alley Japan ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 22:06
20141214園田涼 The Trio, The Longing@ヤマハ銀座スタジオ
園田涼(pf)、井上陽介(ba)、大槻”KALTA”英宣(dr) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 21:29
20141211 noteナイトvol.1@千駄ヶ谷LIFE's studio
UQiYO(エレクトロニカユニット) 菅原敏(詩人) 園田涼(ピアニスト) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 20:01
20141210山崎千裕 Year-end Gratitude Party@渋谷JZ Brat
山崎千裕×三浦拓也×園田涼 2ndツアー 12月2日神戸チキンジョージ、3日名古屋DOXY、10日渋谷JZ Brat ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 12:53
20141209枝並千花プロデュースシリーズ「Varieta vol.1」
枝並千花プロデュースシリーズ「Varieta vol.1」@サントリーホール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 21:05
20141203山崎千裕×三浦拓也×園田涼 2ndツアー@名古屋DOXY
午後休みを申請したものの、仕事が超絶繁忙期で休みが取れず。 でも行きたい!行きたい!三千涼!の思いで、 横浜にて定時ダッシュからの名古屋ライブ。 乗換えで走りまくって、15分遅刻だけで済んだ奇跡。 名古屋駅で新幹線〜地下鉄を4分で乗り換えたって、自分史上最速。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 22:31
20141130「文学」と「音楽」の幸福な出会い@成城ホール
6月に湯布院で開催された江國香織さんの朗読と園田くんのピアノの共演。 ついに東京で開催!と聞いてよくよく見てみると、 世田谷区立中央図書館主催の「文字・活字文化の日 記念講演会」ですよ…! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 20:24
20141124Ryo Sonoda Solo Piano Concert@恵比寿Art Cafe
年内最後のピアノソロコンサート、という予告。 関西テレビのドラマ「Y・O・U」「狩猟雪姫」の曲を演奏します、という予告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:55
20141123 FIRE HORNS「Primal Ignition」@モーション・ブルー横浜
「Primal Ignition」In The Autumn 2014 FIRE HORNS : Atsuki (tp)、Juny-a (sax)、Tocchi (tb) / 坂本竜太(b)、田中"TAK"拓也(g)、園田 涼(key)、岸田容男(ds) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:50
20141122楽器フェア@東京ビッグサイト
ライブじゃないけど、とっても楽しかったイベントの思い出として。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 23:45
園田涼×タイナカ彩智 ダブルピアノコンサートvol.1「郷愁の森」
10月25日 スタインウェイサロン東京の松尾ホール。88席。 11月1日  神戸新聞 松方ホール。706席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 14:18
20141019 1000年都市、京都おもてなし音絵巻2014@京都コンサートホール
1st Stage / 13:00開演 京都にたどりついた「音」 2nd Stage / 17:20開演 京都の今の「音」 Final Stage / 19:50開演 京都から放たれる新しい「音」=「声」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 22:42
20141018 Ryo Sonoda × Natsumi Okimasu@Art Cafe
Ryo Sonoda × Natsumi Okimasu@Art Cafe Friends Ebisu 【出演】 園田涼(Pf)、沖増菜摘(Vn) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 12:59
20140923園田涼@長楽館イタリアンレストランコーラル
今回、ライブ鑑賞記録というより、イベント記録です。 レアな体験の記録ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 22:57
20140921 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends
Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 23:38
20140831 Circus vol.1@恵比寿アートカフェ
Circus vol.1 arranged by Ryo Sonoda@恵比寿アートカフェ 園田涼(ピアノ)、吉田誠(クラリネット)、枝並千花(ヴァイオリン)、玉川克(チェロ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 10:12
20140829 FIRE HORNS『Primal Ignition』Tour2014@morph
『Primal Ignition』Tour 2014@morph-tokyo ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 23:21
20140823 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@表参道Spiral Cafe
お友達のおかげでまたまたピアノを弾く指がよく見える良席。 園田くんのななめ後ろ、のような位置で、 ピアノのハンマーが動くのを眺められたのが面白かった! 前に園田くんがそれを見るのが心地よい、とTwitterで言ってたのを思い出しながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 22:43
20140810 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends
Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu ゲスト;愛宕結衣(ソプラノ)、西浦詩織(ヴァイオリン) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 16:03
20140727 レ・バヴァール@東京倶楽部目黒店
DAISUKE(sax)園田涼(p)前田智洋(g) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 11:55
20140719 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@表参道Spiral Cafe
この日は珍しくお顔を正面から見えるお席。 なんかいつもと感じが違う。 顔見ると照れちゃうかしら(アホ)とか思ってたけど、 そんなに至近距離でもないので大丈夫でした。 手元が見えると手ばかり見てしまうけど、見えないと むしろ音に集中できる気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 21:44
20140708 JPC Pack Vol.1@Under Deer Lounge
JPC Pack Vol.1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 14:16
20140706 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends
セットリスト、ご本人のブログから拝借。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 13:27
20140703、2010710 園田涼、吉田誠、柴崎紘生@俺の揚子江
園田涼(Pf)、吉田誠(Cl)、柴崎紘生(Vc) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 22:16
山崎千裕×園田涼×三浦拓也ツアー
6/21 山崎千裕×園田涼×三浦拓也ツアー@神戸サテンドール 6/22 山崎千裕×園田涼×三浦拓也ツアー@大阪ロイヤルホース 6/24 山崎千裕×園田涼×三浦拓也ツアー@渋谷Last Waltz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 23:09
20140614 園田涼 夜のカフェライブ「即興の夜」@表参道Spiral Cafe
めっちゃ近くの真横の席、特等席でどっぷり浸ってまいりました♪ 近すぎて手しか見られない… 鍵盤の上を走る手が何か別の生き物のようだった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 20:39
20140608 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends
Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:13
20140529中島さち子×園田涼 Jazz Talk!@東京大学本郷キャンパス内 山上会館
東京大学の卒業生のピアニストである2人のトークイベント。 学生さんだらけで浮いちゃうかしら…と不安に思いつつも、 興味深くて、参加。 前に本郷三丁目駅に来たのって3月30日だったなあ。 と、なんだかふんわり温かい気持ちになる。雨だったねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 22:30
20140506 竜太JANJAN@横浜 KAMOME
坂本竜太(B)、かわ島 崇文(Sax)、黒田晃年(G)、園田涼(P)、福森康(Ds) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 13:37
20140504 園田涼 夜のカフェライブ@スパイラルカフェ
【5/3(土)即興の夜 5/4(日)名曲の夜  第一夜は「即興の夜」と題して、即興演奏を中心としたステージを展開いたします。  そして第二夜は「名曲の夜」。幅広いカバー曲を演奏する予定です。】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 23:56
20140427 Ryo Sonoda Solo Piano Concert@アートカフェ フレンズ
詳細はまたあとで追記したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:51
20140113 Ryo Sonoda Solo Piano@Art Cafe Friends
Ryo Sonoda Solo Piano Concert@Art Cafe Friends Ebisu ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 00:14
20131231 Countdown Special Live@サテンドール神戸
1st 19:00 北荘桂子(Vo)、道祖淳平(G)、萬恭隆(B)、引田裕路(Ds) 2nd 20:30 藤本一馬(G. organge pekoe)、、伊藤志宏(P) 3rd 22:00 園田涼(Pf&key,ソノダバンド)、矢追喜隆(Sax)、 4th 23:45 カウントダウン&セッション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 21:56
20131202&1203 Julie 「Remember The Girl」リリース記念LIVE
Julie 「Remember The Girl」リリース記念LIVE@渋谷Last Waltz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 21:03
20131201 園田涼 夜のカフェライブ@Spiral Cafe
この日は、即興いっぱいやります!とご本人からTwitterでの予告。 9月と11月の2回はカバー曲だったりソロアルバムに入ってる曲だったり、 だったので、だいぶ趣向が違うのかしら。とドキドキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 23:25
20131105 Colored Jam Session@Live&Bar Colored Jam
「さっき決まったのですが…」という ライブ前日の夜の園田くんのTweetを見て行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 23:53
20131102 園田涼 夜のカフェライブ@Spiral Cafe
9月以来、2回目のカフェライブ。 前日の小林幸子&ソノダバンドの余韻に浸りつつ、 また園田くんの演奏を聴ける幸せに包まれて表参道へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 19:47
20090926 SOUL POWER TOKYO SUMMIT2009(2日目)@日本武道館
【出演順】 THE☆FUNKS Skoop On Somebody ZOOCO 藤井フミヤ ゴスペラーズ 鈴木雅之(SPECIAL GUEST 柳ジョージ) バブルガム・ブラザーズ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 21:45

トップへ | みんなの「ryo sonoda」ブログ

あすのかて ryo sonodaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる