20171224 上間綾乃ツアー2017~タミノウタ in Okinawa@ミュージックタウン音市場

夏にアルバム「タミノウタ」発売記念ツアーがあって、
12月に沖縄でも開催、と発表があったけれど。
さすがに園田くん沖縄までは連れてってもらえないだろうなぁと思っていたら。
開催まで1か月を切った12月1日に、
園田くんがリハの様子をTwitterにアップ。

迷いに迷いつつも、
日曜公演だけど15時開演だから土日で行けるし!
数年会えていない沖縄在住の友達にも会えるし!
意外と宿泊パックが安いし!
…なんていろいろ自分に言い訳して、沖縄行きを決定。
(クリスマスイブイブに沖縄のビジネスホテルの
シングルルームに泊まる人なんてあんまりいないからでしょうね)

週間天気予報を見て、横浜の最高気温よりも
沖縄の最低気温の方が高いのに気づいて
なに着ていいやら困りながらもわくわくして。

ライブ前日の23日土曜日。那覇空港に着いて。
気温20℃!コートいらない!なんて興奮している私に対して
地元の人は寒いのかニット帽かぶったりしてる不思議…

ベタに首里城を見たりしてから、瀬長島ウミカジテラスへ。
ウミカジテラスでの「Music Memory Talk & Live」という
いろんなミュージシャンや芸人さんが出るイベントに上間さんが出ると聞いて。
イベントがなければここの存在も知らなかったけど、行ってよかった。
海を目の前にしたテラスにたくさんのおしゃれなカフェとかが並んでて。

イベントまで少し時間があったので、
エメラルドブルーの海を眺めながら揚げたての唐揚げとビール。
幸せすぎる。

「今日のステージが屋外だって昨日知りました」って
上間さんがMCで言ってたけど、
12月に17時からのイベントを屋外でやるってさすが沖縄。

地べたに座ってイベント待ってるとさすがに寒くて。
いちおう上着とマフラー持っててよかった。
でも待った甲斐あって
夕焼けの海をバックに歌う上間綾乃さんが神々しくて。
イベントの司会の芸人さんが上間綾乃さんを
「ここ10年あった人の中で1番美人」って言ってた。わかる。

夜は居酒屋で泡盛と海ぶどう、なんてこともしたかったのだけど、
泊まるホテルに大浴場があるのも楽しみにしてて。
それは外で飲んで酔って帰るわけにはいかないなぁと
けっきょく部屋飲み。
市場通りで海ぶどうとかラフテー缶詰買ってきて
いちおう沖縄グルメ満喫ってことで。

24日のライブ当日は、沖縄在住の友達と合流して
海の見えるテラス席でランチして。
会場に入場すると、安定のピアノ前の席を確保。

上間さんの歌と三線と、園田くんのピアノだけ。

彼女の故郷への熱い想いは東京でのライブでも感じていたけれど
沖縄ではいっそう強く感じられた。
観客の手拍子や指笛やかけ声も、本場もの、って感じ。
体に染み込んでるリズム・グルーヴなのかな。
沖縄で上間さんの公演を聴けてよかった。

上間さんのMCで紹介されて挨拶を求められた園田くんは
「僕は沖縄には小五の時に来て以来です!」とかたっぷり話して
「そんなにしっかりした挨拶してくれると思わなかった…」って言われてた(笑)
ピアノ満喫はもちろん、しっかり御挨拶とたっぷりかけ声を楽しめてよかったです。

ピアノソロ部分にクリスマス曲を織り込んじゃったりして、
その演奏を聴けたのも嬉しかったけど、
上間さんがそのアドリブにすごいリアクションしてたのがかわいかった!

終演後にロビーにいた園田くんに話しかけたら、
久しぶりにライブに来た友達に向かって
「なんだか大人っぽくなって」ってニコニコしてて、
すっかり親戚のおじさんみたいだったのには笑った。
そんなに年齢差ないでしょうあなたたち(笑)
確かにとてもキレイになってたので、
そう言いたくなる気持ちわかりますけれども!

数日後にTwitterにあがってたライブ中の写真はとても素敵だった。
口が半開きなのは、この上なく真面目なとき、って言い訳してるけど。
あの会場の空気まで込められてるようで。